イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

006:強み至上主義者にとって経典となってるのが「さあ才能に目覚めよう」ですな(16.12.10更新)

1項目が短め(ドラッカー名著集よりは長い)ので、

割に楽に完走できました。全365項目。 

ドラッカー 365の金言

ドラッカー 365の金言

 

ドラッカーといえば「強みにフォーカスせよ」「時間を計測せよ」 

ダイジェスト本を読んだあとに個別の本を読んでも意味ないので、

別の本で「強み」を勉強することにしました。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

  • 作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2001/12/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 160人 クリック: 3,045回
  • この商品を含むブログ (460件) を見る
 

こちらの書籍、ストレングスファインダーという性格分析テストがメインで

書籍はそれのおまけ。テスト用紙の形でSPI診断を売ってるような感じです。

 

Webで180問のテストを受けることで、各人の強み5つを診断してもらえます。

何度やっても同じ結果が出てくるよ、とは聴いていましたが、

新バージョンが出た(ただし邦訳はまだ)ので、やり直してみました。

 

StrengthsFinder 2.0: By the New York Times Bestselling Author of Wellbeing

StrengthsFinder 2.0: By the New York Times Bestselling Author of Wellbeing

 

 

 ver.2.0で得られた結果は、以下の通り。

1)回復思考 2)活発性 3)個別化 4)着想 5)慎重さ

 

最初のテストから2つ入れ替わりました。

結果ちがうじゃん。

 

一番興味深かったのがこれ。

 

「活発性を持ってる人は、戦略性を持ってる人とかと組み合わせないと

 頻繁に障害にぶつかると潰れてしまう」

 

はい。打たれ弱いとよく言われます。

手数が多いと、挫折の回数も多くなるんですよ。

 

それぞれの強みの説明は長くなるし、本を読むか検索したら出てくるので、

気になる方は各自調べてね。