イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

010:誰のために書いていますか

 勝間さんの新刊を読みました。

  

稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術

稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術

 

この本のなかで繰り返し強調されているのが、

「相手の立場になって離す」ということ。

文章に置き換えれば、「読み手の立場になって書く」かしら。

 

おなじ書評でも、本を読んだ(同じレベルの)人向けに書くのか

まだ本を読んでない(一段下のレベルの)人向けに書くのかで

説明の質・量が変わってきます。

 

このブログでは、本を読む直前の自分に向けて

文章を書こうかと思います。