読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

044:初期イコちゃん動画の紹介(2本+α)

イコちゃん

024:イコちゃんの動画が見たい!(2本+おまけ) - イコちゃん大好き所長の日記

の続編です。

今回はICOCAサービス開始当初のネタが中心。

イコちゃんの造形も今とは少し違っていて、懐かしいです。

 

ネタはいずれもtwitterで教えていただいたものです。

(@icosuke1515さん、@tellionさん、@happy_moppieさんTHANKS!)

 

東京タワーに襲いかかるイコちゃん

 

JR西日本のキャラクターなのに、東京タワー???

・・・と思った人は勘がいいです。

実はSuica相互利用記念のCMなので、東京までおでかけしてるんです。

 

2004年8月前後に放送された、少し昔のCMですが

TVでも頻繁に放送されていたので、覚えてる人は多いでしょう(?)

 

 

カモノハシ教授がICカードの使い方をレクチャーする、という

今見ると非常にシンプルな内容となっています。

(内容的にICOCAサービス開始時のCMでしょうか)

 

ICOCAでイコか!というイコちゃんの歌声?は

けっこう耳につきますね。気づけば口ずさんでました。

 

 

(おまけ)

上の二つの動画、イコちゃんの声は桂小枝さんが担当したそうです。

 

大女優仲間由紀恵さんに、関西の人気落語家小枝さんのコラボ。

やはり豪華なCMだったんですね。

 

 イコちゃんがしゃべった!といえば、この動画も有名です。 

(イコちゃんがしゃべるのは4:40くらいから)

 

とてもかわいい声をしてるので、ぜひチェックしてみてください。

途中で消えたICOCAお姉さんも気になりますねw