イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

050:新今宮駅のイコちゃんは改札機を通れない

15年8月22日、23日は、新今宮駅でイコちゃん祭りでした。

都心部の乗り換え駅だけに、目撃例が多数上がっています。

まずはその紹介から。

 

 

 

 

 

いつものモコモコイコちゃん。

 新今宮駅では毎夏イコちゃんイベントをやっているそうなので、

マークしてた人はしてやったり!でしょうね。

(僕も4年前に行きました)

 

instagram.com

 

こちらはInstagramから。

撮影会のプレートにメガイコちゃん、特製切符(イコイコ!)など

なんとも華やかですね。

当日はJRの制服を着ての記念撮影もあったそうなので、

お子さんにはなんとも嬉しいイベントになったようです。

 

 

さて、今回は面白い報告がありました。

ICOCAマスコットキャラクターなのに、改札機を通れないというのです。

 

イコちゃんが改札機を通れないのでは?

という疑惑は、ファンの間で以前から囁かれてました。

 

 

 あれだけ丸っこい体つきをしてると、

車椅子/ベビーカー用の幅広自動改札機も通れないでしょう。

 

しかし、せっかくの電子マネーのキャラクターなのだから、 

 改札機を通れるバージョンも開発して欲しいですね。

イコちゃんの可愛さを損なわない範囲で。