イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

132:イコちゃんの眠る?古代の遺跡を見逃すな!

Twitterでフォロワーさんかが教えてもらった、一発ネタです。

 

 

ICOCA、イコカ、イコーカ…。

イコちゃんは存命中からお墓が準備されるような、高貴な存在なのです。

 

リンク:イコーカ山古墳

 

さんを読む限り、よくある円墳のようですね。

もっともこの変わった名前に食いついてる人は多いらしく、

 

「イコーカ」という面白そうな名前の由来は,独立した小高い丘なので「一個丘」だとか,松永から福山の色街に遊びに行く男が「いこうか,もどろうか」と思案した場所だからともいうそうだ。 

 出典:イコーカ山 - 紀行歴史遊学

 

 という解説を載っけたサイトも見つかります。

「いこうか」なら、ICOCAの語源そのまんまで少し嬉しいですよね。

 

場所はJR山陽本線 備後赤坂駅そば。アクセスは抜群にいいので、

18きっぷシーズンにネタ集め立ち寄ってみてはいかがでしょうか。