読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

149:新作イラスト!新しいイコちゃん像が確立しそうだよ!

イコちゃんのイラストが大量に投入された!

それも「こっそり」と!

 

・・・と聞いて、公式サイトを久しぶりに訪問してみましたら

新作イラスト祭りでした。びっくりです。

 

 

ICOCA関連イベントごとに新作イラストが付くようになったのです。

連休前に、いい仕事しますね〜。

 

今回は、お気に入りの新作イラストをいくつか紹介します。

 

f:id:eo64air:20160430231602j:plain

 

ポップコーンを食べながら映画を見るイコちゃん。

スクリーンには、蝶ネクタイをつけた俳優さんと・・・イコ女優!?

よくみたら付けまつ毛もつけてるし、メスなんでしょうか。

(青いメスイコを始めてみました)

 

これは大阪ステーションシティシネマのキャンペーン用画像。

傘下に映画館を持ってる電鉄会社って、他に阪急・東急くらい?

とても素敵です。さすがはJR西日本

 

f:id:eo64air:20160430231617j:plain

 

水槽に顔を押し付けてふにゃふにゃ。目もふにゃふにゃ。

カモノハシは淡水の生き物だそうなので、海の生き物は珍しかったのでしょうか。

(それか、ICOCAを落としたとか)

 

それに、泳いでる子たち全部が糸目です。

まさにイコちゃん王国ですね。

 

この画像は、須磨水族館、京都市水族館のキャンペーンに使用。

兵庫・京都と広い範囲に水族館が点在するのも、JR西日本ならではです。

 

f:id:eo64air:20160430231637j:plain

 

考えるカモノハシを見るイコちゃん・・・!?

彫刻の台座にはICOCAがはめ込まれてるし、どういう美術品なんでしょうか。

大変気になるところです。

 

これは博物館のイベント告知に使用する画像。

カモノハシの美術品がみれるかは置いておいて、

春・秋の行楽シーズンには大活躍しそうなイラストですね。

 

f:id:eo64air:20160430231648j:plain

 

ユニフォーム、名前は「ICOCA」背番号は「15(イコ)」です。

イコちゃんは立ち上がって応援でもしてるのでしょうか。

空を飛んでるように見えるのは、きっと気のせいでしょう。

 

このイラストはオリックス戦のICOCAデーの告知に使うやつ。

阪神タイガースは系列が違いますので、使えないんですよね)

 

球場はほっともっとフィールド神戸、ユニフォームは佐藤達也選手のかな?

と、野球ファンとしては勝手に想像してしまいます。

 

 

・・・と見ていったとおり、イコちゃんのイラストレータが変わったようです。

(体型とクチバシの形が明らかに違いますもんね)

 

以前のふてぶてしさ、「どこか憎めない」感が薄らいで、

感情豊かな、みんなに愛されるキャラクターに近づいたように思います。

 

f:id:eo64air:20160430234408j:plain

↑ふてぶてしい方のイコちゃん(かつてのイラスト)

 

今回のイラストレータ変更、ファンの間も賛否が分かれてるようですが、

新作イラストが色々見られる、というのはとてもいいことだと思います。

 

イコちゃんも登場から11年半。

新しい挑戦をする時期に入ったのかもしれません。