読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

153:昔のイコちゃんぬいぐるみを買いました

f:id:eo64air:20160509134105p:plain

 

なぜか2個イチで出品されてたので、一個は誰かに押し付ける予定です。

(うちの息子は「要らない」らしい)

 

 f:id:eo64air:20160510190801j:plain

 

右の子は、おしり部分が携帯クリーナーになってる子です。

後ろにいる子が高さ19cmなので、だいたいのサイズは分かるでしょうか。

 

f:id:eo64air:20160510191443j:plain

 

どうも、現行品と製造会社が違うような気がします。

クチバシの膨らみ方とか、水かき部分の素材とか。

 

・・・という話をしてたら、@1515museumさんから

「今のはナカジマコーポレーションですよ」と教えてもらいました。

 

カモノハシ(イコちゃん)のぬいぐるみ | ぬいぐるみ情報館 ~ぬいぐるみの通販情報☆お気に入り・珍しいぬいぐるみの紹介~ - 楽天ブログ

 

他にmixiのコミュニティで製造メーカーを確認しました。

タグに製造メーカーが書いてたのか。すぐに捨ててしまった。

 

製品のお問い合わせ先

凸版印刷株式会社内「カモノハシのイコちゃんお問い合わせ係」

対象年齢3歳以上←?

 

今回落札したのは、印刷会社が作ってたもの。

印刷会社がぬいぐるみ、というのも妙な話ですが、

どうもクレジットカードの販促品だったらしい。

 

市販されてたかは不明ということで、思わぬ掘り出し物だったみたいです。

 

f:id:eo64air:20160510193738j:plain

 

クチバシの形といえば、ノーマルイコ(手前)とフォトフレームイコ(奥)は

クチバシの膨らみ方が違います。

フォトフレーム用にぬいぐるみの型を作り直したのか、

今後のノーマルイコ再販の時も形が変わるのかは不明です。

 

イコちゃんグッズの例に漏れず、ぬいぐるみにも謎が多いので、

すこしずつ調べていこうと思います。