イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

160:どっちがお好き?イコちゃんファミリー人気投票だ!

少し前ですが、

「公式アカウントがイコファミリーの人気投票をする」

という大きな事件がありました。

 

少年誌でも、キャラクターの人気投票といえば一番盛り上がるイベント。

同時に、各キャラクターのファン数・支持層がわかって、

今後のストーリー展開・グッズ展開をも左右したりします。

 

 

まずはイコちゃんvsスマイコちゃん

自販機で気軽に買える&スターンダートなキャラ、という点で

この勝負はイコちゃんが圧勝でしょう。

 

 

 

 

 

やはり露出の差でしょうか。

 

頑張らないとねと言われても、という面もありますが、

最近は須磨キャンペーンでも頑張っているように、

スマートイコちゃんは色んな使い出がありますし、人気は伸び代もあります。

 

 

続いてはイコ太vsイコ美

JR西日本は、こども割引料金のICカードがあるのが大きな特徴です。

私立の小学校に通ってるお子さんもICOCAが使える。

結構画期的なことなんですよ、これ。

 

さて人気投票。

同じサービス内で戦わせる必要があるのか?という疑問はありますが、

帽子男の子キャラvsリボン女の子キャラという意味で、

イコちゃんファンの男女比を図る争いになるかもしれません。

  

 

 

 

 

ドヤ顔のイコ太がかわいい。

 

案の定、結果は拮抗していました。

イコ太とイコ美の登場回数はほぼ同じでしょうから、

これは鉄道ファンの男女比を反映したものでしょうか。

あと、帽子をかぶったカモノハシは可愛いですからね。

 

 

そして決選投票。 

もはや何の決戦なのかがよく分かりません。

 

  

 

  

 

オリジナルキャラとサブキャラを競わせちゃダメですって。 

 

結果が見えていた気がする決選投票ですが、以外に投票数自体は多く、

一回目のイコスマイコ対決に次ぐ投票数。

投票したみなさんは、どんな気持ちでイコちゃんに一票を入れたんでしょうか。

 

 

全体的に「まあそうでしょうね」以上の感想が思い浮かばない結果ですが、

この人気投票企画以来、公式アカウントさんがいろんなジャンルで 

 Twitterの投票機能を使い始めました。

(茶碗の絵柄とかお土産物の人気投票とか)

 

新しい機能を試すには、

イコちゃんはちょうどいい素材だったのかもしれませんね。