イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

187:スマートイコちゃんも出席!奈良線開業120年記念列車出発式だ

 

去る2016年7月26日、

京都駅で「奈良線開業120年記念列車出発式」(長い)が開催されました。

平日の開催なので、社会人には辛いところです。

 

イコちゃんファミリーはICカードマスコットキャラクターですが、

所属はあくまで鉄道会社。鉄道関係のセレモニーにも参加します。

今回はスマートイコちゃんが京都駅での記念行事へ参加しました。

 

 

京都府のまゆまろさん、奈良市のしかまろくんとの3ショット。 

生息域が多少ずれてることもあり、珍しい組み合わせです。

(とくに、しかまろくんを見るのは少ない気がします) 

 

 

後ろにはスマートイコちゃんの背中が! 

(イコちゃんもヘッドマークに入れたらよかったのにね)

 

 

鉄道ネタ(記念列車・ヘッドマーク掲示)なので、

各種メディアでも取り上げられています。

 

1)スマートイコちゃんが見切れてるニュース記事。ひどい。

 

http://mainichi.jp/articles/20160727/ddl/k26/040/361000c

 

 

2)このブログで大変丁寧に紹介されています。

ゆるキャラ好き…というより鉄道ファンの方のブログかな?)

 

blogs.yahoo.co.jp

 

 

今回のスマートイコちゃんは、

セレモニーの撮影に来た鉄道ファンの方に運良く?目撃されたという形でした。

できれば、イコちゃんがどのセレモニーに参加するのか、

事前に教えてもらいたいところです。

 

あまり告知しすぎると、ファンが集まり過ぎるのでしょうね。きっと。