イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

199:山陰線・伯備線でもイコちゃん!エリア拡大のニュースです

 

嬉しいニュースが飛び込んできました。

紀勢本線に続いて、山陰エリアでもICOCAが使えるようになります。

 

www3.nhk.or.jp

 

NHKのニュースにイコちゃんが映った、珍しい動画です。

イコちゃんは特急やくもに乗って米子支社まで出張したんでしょうか。

なにげに山陰エリア初登場のような気がします。

 

※動画はすぐに消されると思うので、お早めにチェックしてください

 

想像ですが、姫路加古川近辺での運用結果で、

無人駅でも1台で事足りる、精算の人員を削減できる、運賃のとりっぱぐれがないなどのICOCA改札の良さが経営陣にも浸透したんでしょう。

 

この先、有人駅をICOCA改札のみの業務委託駅?に移行させる流れが

出来るかも知れません。

 

ニュースリリースはこちら

www.westjr.co.jp

 

今後は山陰エリア在住のイコちゃんファンが増えていくんでしょうね。

出雲大社に訪れた女子がイコちゃんと恋に落ちる…そんな姿が想像されます。

 

今年12月のサービス開始関連でイベントがないかも、注視していきましょう。