29にちのしあいは、ICOCAをつかってスタジアムにきてくれた せんちゃく1000めいさまに、ぼくとイコちゃんがデザインされたバッジがプレゼントされるんだって☆
— サンチェ【サンフレッチェ広島】 (@sancce_jr) 2016年10月26日
ICOCAはアストラムラインやバスでも つかえるよ! pic.twitter.com/HareFedL4P
サッカーの観客数(平均1万5千人くらい)の10%弱と考えれば
先着1000名というのも妥当な数字でしょう。
スポンサーがノベルティを1000個配るとか、よくありますし。
あと、広島地区のICOCAの立ち位置も関係してそう。
ホームスタジアム(エディオンスタジアム)の最寄り路線はアストラムライン。
ICOCAの大きなメリットである「PASPYエリアで使える」ということを
アピールする大チャンスなのであります!
(ちなみに)
広島地区の私鉄系ICカード(PASPY)→PASPYエリアのみ利用可能
JR西日本のICOCA → ICOCA、PASPYエリアを利用可能
このように、定期利用なしでJR・私鉄を両方利用しようとすると
ICOCAがファーストチョイス。
年数回サッカースタジアムへ行くお客さんこそ、ICOCAがとりこむべきお客さんなのです。
広島カープ(最寄り駅が広島駅)、ファジアーノ岡山(最寄り駅が岡山駅)に続いて
いい提携先を見つけてきた、JR西日本の営業さんは頑張ってるな〜という印象。
この路線でいけば、ICOCAは盛り上がっていくでしょうね。
南海・六甲ライナーなどとの提携も決まってますし、今後も楽しみです。