イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

301:(雑記)GWは京都旅行!京都鉄道博物館と京都市水族館に行ってきたよ

イコちゃんネタはこれくらいにして、少し家族旅行の様子を。

今回は「京都鉄道博物館」と「京都市水族館」をはしごしてきました。

いずれも子連れへの配慮が行き届いた、最高のスポットです。

 

f:id:eo64air:20170508162512j:plain

トレインシュミレーター体験に当選し(抽選制でした)、

つかの間の運転を楽しむ息子。電車の運転は、子供への受けは抜群にいいようです。

 

f:id:eo64air:20170508160132j:plain

踏切体験コーナーではストッピーくんの啓発VTRが流れてました。

 

ここに反応するとは、息子もお目が高い。

 

f:id:eo64air:20170508132635j:plain

博物館内は写真が取り放題で、SNS時代向け。

体験型の展示が多く見守るのも楽ですし、トイレ・休憩場所も多く

とにかく使いやすい施設です。

 

(鉄道好きな子供が集まってるのを割り引いても)

今までいったファミリースポットの中でも、子供への人気はトップクラスでしょう。

 

f:id:eo64air:20170509134733j:plain

こちらは京都市水族館。

新幹線を背景に、大人気のイルカショーが行われます。

 

水族館からは新幹線、山陰本線が一望でき、時折蒸気機関車の汽笛も聞こえます。

鉄道博物館と両方行った人には、より楽しめそうです。

 

f:id:eo64air:20170509144204j:plain

今までイルカショーに興味の無かった息子が、今回は食いついてました。

その流れで、かわいいイルカのぬいぐるみを購入。

この子をずっと抱きかかえたまま、館内を走り回ってました。

 

京都鉄道博物館と京都市水族館は、近いうちに再び行くことになりそうです。