イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

311:FAQをまとめたよ(グッズの入手/大きいイコちゃん/イコちゃんルーム/情報収集)

 ↑僕のTwitterアカウント。イコちゃん情報に関しては最速クラスです。

 ぜひフォローしてください!

 

 

<<FAQ>> ※17.7.15更新
Q イコちゃんグッズはどこに売ってますか。大阪駅なら手に入りますか?
A 比較的品揃えがいいお店を列挙します。
 
京都鉄道博物館
 イコちゃんグッズコーナーあり。廃盤品を含めて関西ではダントツの一位
新大阪駅(在来線構内) 駅鉄ポップショップ新大阪店
 新たなイコグッズの聖地。新製品がなんと発売日に買えます。
難波 なんばCITY旭屋書店
 ぬいぐるみ、クッション等割に充実してる。新製品はだいたい網羅 
 
+++++++++++++++++++++++++++
(品揃えの壁)
 
大阪駅 ホテルグランヴィアのロビー
 ぬいぐるみ、クッション、マグカップ等。ここだけの限定品もあり。
 新商品を置くのは少し遅いので、Ver.2とかはまだ扱ってないみたい
 
新大阪駅 駅ナカアントレマルシェ
 ぬいぐるみ型フォトスタンドが目撃されてるが他のグッズはほぼ無し
大阪駅 カツミ大阪店
 在庫の変動が激しいらしい。トレインボックスの廃盤品も変える?
大阪駅 中央口前のセブン
 ぬいぐるみ、マスキングテープ、靴下等。最近コーナーが復活しつつある
 
日本橋 JOSHIN(スーパーキッズランド本店?)
 ぬいぐるみの購入報告が過去にあり。最近チェックしてません(ごめんね)
 
 
行く価値のある店舗は限られてますので、 
諦めてトレインボックスさんで通販する方が、お金も時間も節約できると思います。
 
 
なお、大阪駅構内を含め駅ナカコンビニではほとんど取り扱いがありません。
新型ぬいぐるみの販売を確認できた店舗ですら、まだ2〜3店舗です。
 
新大阪駅の鉄道グッズショップで取り扱いがはじまって、多少状況が改善しました。
が、ライトなファン、事情の知らないファンがすぐに探せるかというと???
イコちゃんファンには厳しい状況が続いています。
 
※2014年にハートイン/キヨスクがセブンイレブン傘下に入った影響で、
 イコちゃんグッズを含め鉄道グッズの取り扱いがほぼ無くなりました。
 
 
Q 関東民ですがイコちゃんグッズが欲しいです!
A 書泉ブックタワー、書泉グランデの二店舗で新品を扱ってます。
  販路・取り扱いが限定されてる関西よりも品揃えがいい、と評判です。
  (ちなみに、大宮の鉄道博物館には、イコちゃんはいないみたいです)
 
  他に、GWのニコニコ超会議、10月の日比谷公園イベントに
  JR西がブースを出すので、そのときがチャンスでしょう。
   ※イベント出展情報はトレインボックスメルマガで!
 
Q 大きいイコちゃんに会いたいです
A 一番確実なのが、観光列車ラ・マルしまなみの運行日に尾道駅に行くことです
  ホームでお迎え・お見送りしてくれます。かわいいですよ。
  (いまのところ、毎週金曜日の運航日には確実に遊びに来ています)
 
  関西圏だと、年2〜3回大阪駅に、京橋・放出・加古川近辺に
  年1回程度登場しますがスケジュールは読めません。
  駅張りポスターか当ブログをこまめにチェックしてください。
 
  過去に「救急フェア」という、イコちゃんが高確率で登場するイベントが
  ありましたが、現在お休み中のようです。
  公式サイトを見ながら、再開するよう念じましょう。
 
 
Q イコちゃんルームに泊まりたいけど予算が…
A ずっと空き状況をチェックしていますが、通常の客室と同程度の空室率です。
  観光シーズン以外は結構楽に予約できます。
 
 
  宿泊料も(最近値下がりしたので)1人9000円〜2万、といったところ。
  閑散期の平日なら、2人分の料金を払っても2万円前後です。
  ※イコちゃんルームは禁煙ダブルの1室のみ
 
  この手の企画ルームは急に終わるものなので、興味がある方はお早めに。
 
 
Q イコちゃん関連情報はどうやって知るのか
A 公式情報だと、JR西日本のプレスリリース、公式Twitterアカウント、
  他にはトレインボックスのメルマガ、Curicoの自販機のチェックなど。
  地味で効果が薄い方法ばかりなので、このブログを定期的に見る方が楽です。
 

www.westjr.co.jp

 

twitter.com

 

(17.7.15更新)

+++++++++++++++

 

 

イコちゃんは情報も乏しいし、予告なしに急に出てくるし

大手企業のマスコットにしては難易度が高い部類に入ります。

 

このブログも(イコちゃんに特化してから)そろそろ2周年ですが、

グッズの扱いが悪化したのを除き、状況はほとんど変わっていません。

いい加減、公式サイドが情報発信をして欲しいのですが…

 

このブログをうまく活用して、楽しいイコちゃんライフをお送りいただければ

管理人としても嬉しいです。