イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

372:イコちゃん隠れちゃった。中止でした→東岸和田駅のイベント

前日(2017.10.21)は各地で活動したイコちゃんでしたが、

この日は台風。さすがに無理でした。

 

彦根・児島・東岸和田の3カ所に登場するはずだったイコズは、

結局登場できずじまいでした(児島はイベント自体やってたが、目撃談なし)。

 

台風の接近に伴う、JR阪和線東岸和田駅付近 高架完成記念式典・イベントの中止について - 岸和田市公式ウェブサイト

 

この日に限っては、中止にして大正解。

判断の速さも二重丸です。始発が動く前に中止情報を出すなど、なかなか出来ない!

f:id:eo64air:20170524224727j:plain

↑各地のイベントで値引きされてる妖怪

 

この日は岸和田市内でも、式典どころではない騒ぎ。

避難指示避難勧告が出たり、実際山間部の土砂崩れで死者が出たりと

イコちゃんかわいい〜と言ってられない大変な状況でした。

それ以前に、阪和線が夕方に運休し、危うく帰れなくなるところでしたし。

 

 

さて今回は鉄道ファンよりの情報をお届けします。

決められた業務を精一杯こなす駅員さんのちょっとした気遣いが

嬉しいんですよね〜。

(これを紹介したかったので無理矢理更新した)

 

もういっこ鉄道ネタを。

www.youtube.com

103系へのお別れアナウンスは3分26秒あたりからです。

この瞬間のためにみんなで準備してただろうし、

社員全員の代表として最終列車の車掌をつとめてるという誇りが伝わる

素晴らしいアナウンスです。

 

古いからよい、歴史があるから偉いという話でもないですが、

こういう「消えゆくものを大事にする姿勢」というのは

大切にしてもらいたい文化だなあと思います。

 

 

www.westjr.co.jp

さて、来週末は吹田総合車両区の一般公開です。

トレインボックスのブース出展もありますし、イコちゃんの登場も期待できます。

こちらも台風の影響が心配ですが、都合のつく方は是非。