イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

395:今年も一年お世話になりました(振り返りエントリー)

まずは当ブログから個人的な重大ニュースをいくつか。

 

pat.hateblo.jp

 

イコちゃんぬいぐるみ(20cm)が待望の再販。

どうぶつキャラなら、大きめのぬいぐるみがないとね。

プレゼントにも布教にも欠かせません。

 

pat.hateblo.jp

 

2017個人的なベストショット。

デビュー当日の瑞風とイコちゃんの2ショットです。

 

この日は京都駅の鉄道イベントに先駆けて、瑞風のお出迎えにも

キャラクターたちが勢揃い。ホームが大変賑やかでした。

社を挙げての歓迎ムードってこういうのなんだ、と。

 

pat.hateblo.jp

 

グッズ関係で一番盛り上がったのがこれ。

カチカチアイスもすぐに溶けるアイスクリームスプーン。

入荷即完売が続いて何度も再生産したようです。

 

新大阪のグッズショップでイコちゃんスプーンを買って、

シンカンセンスゴクカタイアイスを食べるのが流行ったとか。

 

pat.hateblo.jp

 

観測史上最多のイコが登場したのが10月。

謎の多いカモノハシの生態が少しずつ明らかになってきました。

 

いまのところ青イコは、最新版(ふくらむやつ)が2体、旧来のきぐるみが1体。

スマートイコちゃんの分身がいまのところ観測されてないので、

あっちは分身できないのでしょう。

 

pat.hateblo.jp

 

見逃せないのが、大阪環状線改造キャンペーンとの関係。

駅の改装記念のイベントにイコちゃんが呼ばれることが増えてます。

(現在、2回確認)

 

環状線駅のイベントでうれしいのが、必ず事前告知されること。

最寄りの駅のポスターさえチェックすればイコちゃんに会えるので、

イコちゃんと会うハードルが一気に下がります。

 

+++++++++++++++++++

さてここからは一年の振り返りを。

 

2017年6月で満2年、ここから3年目に突入したので、

敵(イコ)の動向がある程度読めるようになりました。

着ぐるみの登場が(後追いでなく)予測できるようになってきたので

イコちゃん好きの方も動きやすくなったと思います。

 

更新目標(月10回更新)も11/12の達成と、上々でした。

 

ネット上のイコちゃん情報は着実に増えてるのですが、

それにつれ(私が)知ってる情報、見たことのある情報も多くなってきます。

 

今年の後半からブログ更新のモチベーションがかなり下がってたので、

コンスタントに情報発信するには、ネットの使い方を変えないとな〜と思います。

 

2017年も大変お世話になりました。2018年もよろしくお願いします。

良いお年を。