イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

462:イコちゃん史上初?の球場イベントは大盛り上がりでした

2年に1度の大イベント、京セラドーム大阪でのオリックス巨人戦。

普段は「たまたま通りかかった子供連れ」がほとんどですが、

今回は野球ファンが中心。新しいお客さんを相手にイコちゃんも頑張ってました。

 

イコちゃんは「(おそらく)初の野球場でのイベント」です。

応援に来たことはあるけど、ブースを出してイベントをするのは初めて。

カモノハシ史上に残る一日になりそうです。

 

ファンの皆さんは、ユニフォームを着て、タオルを掲げて

思い思いのポーズで記念撮影をされてました。

それに3万5千人も目の前を通ると、撮影待ちの列が途切れない!

駅のイベントとは盛り上がり方がまた違います。 

 

f:id:eo64air:20180604094659p:plain

イコちゃんの出勤風景。

球場の通路から段差がないので、カモノハシにもやさしい。

(奥のステージにはジャビットくんも写ってます )

 

f:id:eo64air:20180604095033p:plain

ステージイベントもありました。

球場外のステージは観客が入れ替わってたので、かなりいい席で見れました。

ただ中央からだとストッピーがちゃんと写らない。

 

15分の持ち時間が少し長かったのか、お客さんが非常ボタンを押す時間も。

せっかくのステージだし、ダンス&ボーカルで盛り上げて欲しかったかな。

 

最後は再入場入口に消えていきました。

 

野球場はマスコットがいつも登場するせいか、

イコちゃんにも温かかったです。お客さんもマスコットに慣れてます。

 

最後に「京セラドーム大阪らしい」カットを紹介します。

f:id:eo64air:20180604094856p:plain

個々だけ見ると野外球場みたいなアングル。

ドームの外周には緑化したゾーンがあり、ベンチで休憩できるんですね。

春先だと、この辺で涼んでいくのもよさそうです。

 

f:id:eo64air:20180604095011p:plain

ステージへ向かいイコちゃん。

イコブルーが爽やか。夏らしい、スタジアムらしい一枚です。

 

非常ボタンを押したらもらえたノベルティ。たぶん新作

スマートイコちゃんだけが削られてる。

子供向けだからイコ太イコ美を優先したんやろうか。

 

f:id:eo64air:20180613094441p:plain

子供向けイベントでは塗り絵が鉄板。

色鉛筆とセットで配ることもよくあります。

 

最近見るノベルティは、そのイベント限定かもしれません。

見かけた時に確実に入手しないと、後で入手するのは難しいかも

(甲賀のクリアファイルも、ほとんど見ません)

 

f:id:eo64air:20180613094739p:plain大正駅にて撮影。あまり見ないタイプですね。

ICOCA電子マネー導入後の小冊子入れだと思います。

 

作りがしっかりしてるので、ある程度の数を作ったと予想。

 

f:id:eo64air:20180604100051p:plain

野球を見に来たカモノハシ。

こっちの話は別のところで書きますね。