イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

467:いま天王寺駅が熱い!ポスターにタペストリーでイコちゃんをアピールだ

f:id:eo64air:20180615210539j:plain

天王寺駅で降りるのは年数回。

今年初めて天王寺で降りたら、券売機周りがICOCA祭りに。

イラストは既存絵、3枚確認したので、ここで紹介します。

f:id:eo64air:20180615210542j:plain

 

 

f:id:eo64air:20180615210546j:plain

 

 

f:id:eo64air:20180615210552j:plain

 

この手の販促グッズは鉄道会社では珍しいですね。 

市販のラミネータでは扱えないサイズなので、 印刷会社に発注したのだと思います。

 

f:id:eo64air:20180615210530j:plain

去年も確認したICOCAの買い方ポスター。

購入時のチャージ額は2000円がオススメらしいです。

(500〜10000円から選べますよ)

 

f:id:eo64air:20180615210511j:plain

訪日外国人向け、ICOCAの使い方案内。

こういうのは天王寺に来る前(関西空港とか新大阪)にアナウンスしないと

いけない気が…天王寺で降りてる人はもうICOCAを持ってる。

 

あと、映ってるICOCA。1枚目のポスターの全部と2枚目の右上が旧タイプ。

切り替わってからもう5年経つので、そろそろ新デザインで統一してほしい。

いまのICOCAはイコちゃん入りだよ。

 

(参考)ICOCA券面にイコちゃんが入ったよニュース

www.westjr.co.jp

 

Suica券面のペンギンが変わった話と、ICOCA券面にイコちゃんが登場した話、

両方とも交通系ICカードでよく出る話題です。

 

どこかで記事にした方がいいかなあ。