イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

473: 届いた!Suicaペンギンのボストンバッグは満足度◎だ!!

Suicaペンギンの2018年コレクションは「ボストンバッグ」

関東の書店では大展開されており、順調にファンにも行き渡っているようです。

 

f:id:eo64air:20180623172339j:plain

バッグの大きさと質感が一番気になるところでしょう。

ペンギンとイコちゃんのサイズからだいたい想像つくかな。

形状が「真四角」

かさばるもの、特にぬいぐるみを運ぶには最適です。のるるんは入らないけど。

 

f:id:eo64air:20180623172410j:plain

こっちはキャリーバッグに通す用のループ。

どおりでちびすけが出てこれないはずだ。

 

反対側のポケットもかなり深いです。

携帯やICカードは、縦に入れても余裕がある(長財布用でしょうか)。

 

f:id:eo64air:20180624081332j:plain

グレー地に黒のペンギン柄。ペンギン柄は4パターン(たぶん)。

ペンギンアピールは控えめですので、知らない人には分からないでしょう。

ファン向けアイテムというかライトユーザーの普段使い向けです。

f:id:eo64air:20180616080955p:plain

出版社の公式サイトに載っていた画像です。

容量で言うと20〜25Lはあるでしょうか。1泊旅行なら楽勝ですよ。

個人的には日帰り温泉や子連れでの外出に重宝すると思う。

 

これだけ誉めておいてなんですが、

全体的には「2000円のムックのおまけだなあ」という印象です。

 

生地はそれなり(素材:ポリエステル、PP、合金)ですし

よくある1000円バッグ(カバン屋のワゴンに入ってるやつ)くらいの「作り」

タオル、着替え、シューズくらいなら大丈夫でしょうが、

タブレットや化粧品を詰め込むのは怖いかなあ、というところです。

 

あくまでムックの付録。2〜3回使って楽しめれば上々と思うので

「デザイン重視のグッズ」としてお買い求めください。

 

f:id:eo64air:20180623162033j:plain

ムックは16ページ。

ぬいぐるみ旅行記6P、さかざきちはるさんインタビュー2P、

ペンギンの食器を使ったレシピ盛り付け集4P、新作グッズ紹介3Pに目次1P

 

どのコーナーからもペンギンのかわいさが伝わってきます。

特に仙台を満喫するSuicaペンギン(ぬいぐるみ)のグラビアが超かわいい。

同種の写真を毎月撮ってるせいか、ムックだけで元が取れた感じです。

 

交通系ICカードキャラクターのぬいぐるみがスタバにいる写真が好きな人

(何人いるんだ?)はぜひお買い求めください。

 

(こちらからお買い上げ頂くと、収益が運営費に回ります)