イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

481:備前市にイコちゃん?10月にICOCA導入記念イベントを開催します

ニュースサイト経由の情報です。

イコちゃんには全く触れられてませんが、

ICOCA導入記念のイベント、かつ実行委員会にJR西日本が入ってます。

www.sanyonews.jp

 

 

(山陽新聞より抜粋)

9月15日から備前市内のJR山陽、赤穂線の全9駅で、JR西日本のICカード「ICOCA(イコカ)」が使えるようになることを受け(略)、記念イベントを10月6、7日に市内で実施する計画を示した。

 記念イベントは市内外の地ビールを集めた「オクトーバーフェスト in Bizen」で、同市吉永町岩崎のレストラン「レ・マーニ」で開く。

市産業観光課によると、市、JR西日本、県備前焼陶友会青年部などでつくる実行委員会が主催する。詳細は検討中だが、地ビールなどを製造する5、6社のほか、複数の飲食店の出店を想定。列車利用を促すため、山陽線の吉永駅(同市吉永町吉永中)と、赤穂線の1駅からシャトルバスを運行する予定。 

 

現在、イベント詳細を詰めているそうなので、いずれ情報が入ると思います。

もし出現すれば、網干と岡山の間に初めてイコが登場したことになります。

 

吉永駅(山陽本線)は、大阪から2時間弱(片道約2500円)、姫路から50分くらい。

さすがにこの距離だと、姫路まで新幹線を使いたくなります。

備前の色々な地ビールを飲めてイコちゃんも…となれば

なかなか魅力的なイベントではないでしょうか。

 

今後の動向に注目です。