イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

490:豪雨とイコちゃん:夏のイベント関係の話題など

www.huffingtonpost.jp

(こういう状況で遊びの話ばかり書くのも気が引けるのですが…)

イコちゃん、ペンギン、交通系ICカード界隈にも影響が出てますので

まとめておきます。

www.westjr.co.jp

山陽本線をはじめ岡山、広島の広範囲にわたって鉄道網が寸断されています。

東西方向の物流はもちろん、山陽山陰方向の移動に影響が出ています。

 

岡山〜尾道間は18.7.18(水)に復旧した模様です。

ラ・マルしまなみの次回運行予定は18.7.22(日)ですが

当面は便数も減りますし、イベント列車の運行どころではないでしょう。

(運休のリリースは出てませんが、たぶんそれどころではないと思います)

 

尾道駅でイコちゃんに会えるのはしばらく先になりそうです。

www.westjr.co.jp

何事も、全線復旧して被災地の日常が戻ってから。ですね。

 

www.jr-odekake.net

こういった取り組みは初めてだと思います。

JR西日本エリアでの大災害ですので、迅速な対応となりました。

被災地の応援のためにもぜひ。

www.jrepoint.jp

これはJR東日本の共通ポイントのお話。

もし端数や期限切れ間近のポイントがあれば義援金に回してもらえれば、

と思います。

 

(その3)

(夏のイベント情報)

新今宮駅 18.7.14訪問 ポスター掲示なし

和泉府中駅 18.7.15訪問 ポスター掲示なし

管理人が見た範囲ではイベント情報はありませんでした。

新今宮駅は例年7月後半の週末にイベントを行っているので

もしかしたら今年はないのかもしれません。

(参考)昨年のイベント情報

新今宮駅 ポスター確認 17.7.17 イベント17.7.22

和泉府中駅 ポスター確認17.7.22 イベント17.8.19

大阪府下の2駅はあまり期待できないので、

京都と王寺になんとか都合を付けそのときに捕獲…というのが安全かな。