イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

492:福井にICOCAエリア拡大!駅はイコちゃんが埋め尽くされてるよ

f:id:eo64air:20180714174758j:plain

福井駅みどりの窓口。

このサイズのイコちゃん宣伝ボードははじめて見ました。

 

f:id:eo64air:20180714174735j:plain

カウンターで働くイコちゃん。

手に持ってるICOCAはタグについてたやつかな?

イコちゃんカレンダーもさりげなくICOCAアピールをしてます。

f:id:eo64air:20180713190426j:plain

改札のラッチに貼ってたポスター。

これからは自動改札が設置され、人力改札も少なくなるんでしょう。

f:id:eo64air:20180714183230j:plain

改札の人が通れないとこ(何というんだろう)に貼ってたシール。

既存絵をうまく組み合わせてデザインしてます。

f:id:eo64air:20180713122107j:plain

駅のあちこちにICOCA導入ポスターが。

馴染みのない人には「読み方」から説明しないといけないんですね。

f:id:eo64air:20180713183643j:plain

北陸本線の各車両に掲示してるポスター。

石川県内の第三セクターで導入済みなので、

「拡大」という言い方がピッタリくるんでしょう。

f:id:eo64air:20180713185329j:plain

出入り口上にも。

駅でも車内でも、露出量は凄いです。

f:id:eo64air:20180713185335j:plain

イコちゃん部分の拡大です。簡易改札が前提なんだ。

名前は「カモノハシの」が省略されてます。

f:id:eo64air:20180714175751j:plain

福井駅の商業施設に置いてたチャージ機。

ここでICOCAにチャージして隣の8番ラーメンで夕食を食べました。

(どうでもいい情報)

f:id:eo64air:20180714175756j:plain

このPOPが欲しい。

f:id:eo64air:20180714180019j:plain

ICOCA使えるよPRのぼり。

同じのをピエラとかMIOとかでも見ました。

駅ナカのICOCAが使える店で広く使ってるんでしょう。

 

 

先日(18.7.13-14)、福井旅行でICOCA導入のPRを大量に見かけました。

今しか見れない光景なので記録しておきます。

 

こちらは別の方が見つけたもの。 

ホワイトボードに書いたにしては、凝ってますね。

 

ICOCAエリア拡大の当日、イコちゃんが遊びにくるかも知れませんね。