イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

515:駅で会える!かわいいイコちゃん宣伝詰め合わせ

ここではあまり紹介してませんでしたが、

各駅で見れるICOCA看板をまとめて。ここ半年くらいに見かけたやつです。

f:id:eo64air:20180603093626j:plain

大正駅は京セラドーム大阪の最寄り駅。

(阪神、地下鉄長堀鶴見緑地線と競合してます)

ICOCAで来てね看板は、両方のホームにこの広告があります。

f:id:eo64air:20180810204832j:plain

持ってるICOCAは旧デザインです。

結構前に作ったんですね、この広告。

f:id:eo64air:20180726090827j:plain

和歌山駅のみどりの窓口内。

くろしおに乗る人は大阪以遠から来た人がほとんどでしょうし、

「特急停車駅でICOCAが使える」という情報は大事です。

f:id:eo64air:20180726090850j:plain

地元以外にはわかりにくいんですが、

南海本線〜和歌山市〜和歌山(〜海南)という定期を作る場合もあるので

(海南以北だと結構会社がある)

最近のICOCAエリア拡大は影響が大きかったりします。

f:id:eo64air:20180609085602j:plain

環状線西九条駅で。

阪神・地下鉄千日前線との乗り換え駅ですから、

乗換でも便利なICOCAは背曲的にアピールしたいところです。

f:id:eo64air:20180609085611j:plain

右上の方にあった看板。

三ノ宮駅でも同じのを見ました。確か。

f:id:eo64air:20180416083826j:plain

日根野駅のみどりの窓口の真上に。

さすがに電車区のある駅だけあり、年季の入った看板です。

右のやつは他では見た記憶が無い。

f:id:eo64air:20180317163551j:plain

環状線大阪城公園駅にて。

メガネビジネスマンイコがいるのは、オフィス街(OBP)が近いからかな。

f:id:eo64air:20180317163558j:plain

ミニイコ3匹がかわいい。

この4連星は看板というは全広告を通じてここだけかな。

f:id:eo64air:20180317163619j:plain

西日本いこかさんの申込書。

「こども 1」 イコ太イコ美どっちだ?

f:id:eo64air:20180525132029j:plain

和泉橋本駅ののぼりホーム。

なぜかゴミ箱にイコちゃん。

f:id:eo64air:20180722115146j:plain

ポートライナー神戸空港駅。

他社がイコちゃんを使ってくれると嬉しいですね。

f:id:eo64air:20180810160927j:plain

JR難波駅にて。JR西日本のカモノハシとJR東海のカモノハシが共演。

比較的大きい駅なのに、自動券売機はほんのちょっとです。

f:id:eo64air:20180722134659j:plain

神戸淡路ベイシャトルの販売窓口下に貼ってたシール。

これは「ICOCAが使える」の説明であって、「ICOCAとは何か」の説明じゃない。

f:id:eo64air:20180722163931j:plain

関西空港の1階インフォメーション窓口にて。

「プリペイドカードで全国の主要都市ほぼ各線で使える」という説明を

だれか追加して欲しい。

(日本人でも、お年寄りはICOCAの概念が理解できん)

 

f:id:eo64air:20180515161411j:plain

あんまり関係ないけど、難波の伊丹空港連絡バス乗り場にて。

関西(PiTaPa、ICOCA)と関東(Suica、PASMO)が同じくらいの扱い。

他地域のカードはほんのちょっとです。

 

他のエリアのICカードと並べると、

「キャラがいたほうがいいな」とつくづく思います。