イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

516:JR西日本サイトに交通系ICキャラ勢揃い写真が

交通系ICカードの相互利用

平成25年3月より、交通系ICカード全国相互利用サービスを開始し、ICOCA・PASMO・Suicaなどいずれか1枚で、10の交通系ICカードエリアの鉄道・バス、お店(PiTaPaは除く)がご利用いただけるようになりました。

偉い人のあいさつとテープカットがある、セレモニーのようです。

TOICAのひよこ、PASMOのロボット、nimocaのフィレットと並んで

イコちゃんの姿が。しかし、青色は目立ちますね。

 

場所は(たぶん)東京駅の丸の内北口ドーム内です。

南口かもしれません。

 

(現行ページ)地球温暖化防止の取り組み(省エネルギー):JR西日本

(2016年度)お客様の利便性向上に向けた取り組み:JR西日本

 

この頃はイコちゃんを追っかけてはずですが、

他のニュースサイト等でこの画像を見た記憶がありません。

気になったので軽く調べてみました。

 

www.nikkei.com

東京駅のセレモニーは13.3.23に行われたのあるので、

上の記者発表後に東京駅へ移動して撮影したのかしら。

gyoro.at.webry.info

同日に東京駅のイベントに参加していた方のブログです。

 

グッズ販売は事前予告あり、行列が出来てたようですが

キャラクター関連のイベントは公開されなかったみたい。

(東京駅の駅前でマスコミ向け撮影をしたら、人だかりができそう)

 

ネット検索で出てくる情報には限りがあります。

東京のセレモニーなら業界のメディアが全社そろってるはずなので、

図書館で業界紙、雑誌のバックナンバーを当たる良さそうです。