イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

師走もイコちゃん!放出・加古川・姫路に登場したよ(774)

イコちゃんは、学研都市線沿線に定期的に登場します。

出現予告そのものは駅のポスターに出てるのですが、

ここはイコちゃんファンが少ないエリア。事前に知ることは困難な状況です。

 四條畷、放出は「なわてっこ」イベントが要チェックです。

どんな情報も、確認する人・広める人がいないと、ないのと一緒。

毎月行った方がいいんでしょうか。放出駅。

(日時)19.12.14

(場所)厄神車両基地:網干総合車両所加古川派出所

(概要)車両基地の見学会にスマートイコちゃんが登場

「JR加古川線・神戸電鉄粟生線・北条鉄道利用促進協議会」では、鉄道への関心の喚起と利用促進を図るため、次のとおり車両基地見学会を開催します。

1 日 時 令和元年12月14日(土曜日) 9時00分~12時00分

2 場 所 JR厄神駅・厄神車両基地(加古川市上荘町国包)

3 内 容 車両洗車見学、レールカート乗車体験、鉄道模型の見学・操作、制服撮影会(児童対象)など [参加無料]

4 定 員 200人(小学生以下は保護者同伴) 申込者多数の場合は、抽選により参加者を決定

チラシ→

https://web.pref.hyogo.lg.jp/nhk01/documents/1023kenmin0tirasi.pdf

 

今年初めて聞く知らないイベントです。

募集チラシには「イコちゃん」の文字はありません。

JR西日本のイベントには、イコちゃんが登場する可能性が常に存在します。

小規模のイベントにも、こまめに参加する方がいいですね。やはり。 

(日時) 19.11.23

(場所) JR姫路鉄道部

(概要)姫新線車両基地ファミリー見学会

姫新線の利用促進を目的に、普段見ることができない鉄道の舞台裏である車両基地を公開するファミリー見学会を開催しました。
◎ 運転シミュレーター体験(抽選)、起床装置体験、運転士体験(抽選)、車掌体験、レールカート乗車体験、ミニトレイン乗車、指令体験 など 

こちらも初めて聞くイベント。

地元向け、子ども向けのイベントなので、対象者は限られると思います。

 

 ↑姫新線のサイトより拝借

 

姫新線の利用促進イベント自体は毎年やってると思います。

来年以降も要チェックです。