イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

062:イコちゃんおもしろ写真 in 大阪駅(15.10.1) その2

ICOCA電子マネー10周年記念セレモニーレポート、第二弾です。

 

前回のレポートはこのへん

060:イコちゃんに会ってきた! in 大阪駅(15.10.1) その1 - イコちゃん大好き所長の日記

 

 

f:id:eo64air:20151001141744j:plain

 

今回の抽選会は先着100名のみの参加で、

遅刻した私たちは参加できず。セレモニーの撮影に専念してました。

 

写真はイコちゃんが抽選会の端末にタッチする瞬間。

カメラ目線のイコちゃんが新鮮です。

っていうかそのICOCA、使えたんだ。

 

f:id:eo64air:20151001143323j:plain

 

抽選会では、イコ、スマイコ、ペンギンが交代でステージに。

3ショットが観れたのはセレモニー冒頭だけで、

抽選会列に並んでた人は見れず、とてもかわいそうでした。

(熱心なイコちゃんファンが集まってただけに)

 

 

ペンギンさんステージ中にB賞(外れ)が出た瞬間。

A賞ならぬいぐるみがもらえたのに、残念!

 

f:id:eo64air:20151001144839j:plain

 

ICOCA電子マネー10周年記念ケーキ。

てっきり発泡スチロールか何かで作ったと思ってたら、

ホテルグランヴィアのパテシエさんが作ったとか。

 

セレモニー終了後は、関係者みんなで食べたのかな?

ホテルのケーキを食べる機会って、なかなかないしね。

 

f:id:eo64air:20151001144113j:plain

f:id:eo64air:20151001141406j:plain

 

ステージの右手側から楽屋前までの長〜い通路が(臨時)撮影会場になってまして、

たくさんの人が記念撮影をしてました。

イコちゃんたちもノリノリでポーズを決めて、とってもテンションが高かったです。

 

この日にとった写真(特にイコちゃん+夫婦で撮った3ショット)は

一生の宝物です。

 

もっとも、きぐるみ入れ替わりのたびに大量に撮影してたので、

途中から飽きてた気がします(ぜいたくな話だ)。

 

f:id:eo64air:20151001143215j:plain

 

関西初参戦のペンギンさん記念撮影会。

鉄道系ゆるキャラファンならペンギンさんの存在も当然知ってるので、

 テンションの上がってるイコちゃんファンが多数。

 

関西でも大人気のペンギンさん。

また来てくださいね。

 

f:id:eo64air:20151001141331j:plain

f:id:eo64air:20151001143237j:plain

 

控え室近くで撮影してたので、

出番の終わったカモノハシとこれから出番のカモノハシがすれ違う、

という非常に珍しいシーンがみれました(来て良かった)。

 

お互いの存在に気付き握手する・・・というような

サービスシーンはありませんでした。当たり前か。

 

f:id:eo64air:20151001145401j:plain

 

楽屋に戻るカモノハシを見送ってみました。

ファン数人がずっとおいかけていったので、イコちゃんが怖がっていたような・・・。

 

「イコちゃんはおうちに帰ります」

 

スタッフさんのそんな言葉で、カモノハシ狩りは終了。

おつかれさまでした。