イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

もはや定番!イコちゃんのPiTaPa営業活動でござる(205)

2016.11.19から始まったぴたまるくんの旅も、いよいよ最終週。

途中からはイコちゃんという強力な助っ人も加わって、

大いに盛り上がったようです。

 

12/10(土)

午前の東梅田駅(大阪市交通局)は、なぜか来ず。

各地からイコちゃんファンが集まっていたのに、肩すかしの格好となりました。

 

地下鉄は各路線でJRと競合しているからでしょうか。

大阪駅からすご〜く近いので、不思議です。

(阪急、阪神と大阪地下鉄はPiTaPaの総本山だからか?)

 

そして午後の万博公園駅(大阪モノレール)。

来年春からICOCAとの連絡定期を発売するらしい。

となるとイコもしっかり顔を売ってこないといけません。

 

(参考)

http://www.osaka-monorail.co.jp/wp-content/uploads/2015/11/press151126_.pdf

控え室っぽい雰囲気の場所でパシャリ。

商売敵同士の2ショット も、すっかり定着しましたね〜。

この日のカモノハシはやる気満々だったらしく、

子供達のいたずらにも笑顔で対応していました。

 こんなに動き回るイコちゃんは、野球の応援以来だ。

 

 

そして翌12.11(日)

午前は西宮北口駅(阪急阪神沿線)ということで来ないと予想し、

午後の和泉中央駅(泉北高速鉄道)をマーク。

都合がついたので、堺まで遠征してきました。

なんか白い子が来てる。

スタッフさんに聞いたら、今日はイコちゃんは来ないって。

そのかわり(?)、泉北高速のマスコット、せんぼくんと会えました。

真っ白な子…スマートイコちゃんとコラボできないかな。 

www.pitapa.com

↑ PiTaPaだと、配布するポイントを増やせるから、

 グッズプレゼントメインのICOCAよりいろいろ出来ますね

 

PiTaPa(後払いで加入審査あり)が300万枚発行されたのは勿論すごいけど、

ICOCAは累計1200万枚発行されてるからな。

 

ICOCAの方がエリアが広い(中国四国と富山で使える)とはいえ、

文字通り桁が違います。PiTaPaもすごいけどICOCAはもっと凄いのだ。