イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

376:イコちゃん文化の日にドーム球場と神戸に登場2017

京セラドーム大阪(社会人野球日本選手権)

11時試合開始です。

応援イコちゃんを見るなら、なんといっても1回と7回。

ステージに上ったイコちゃんを見るならこのタイミングです。 

大人気ですね。

 

今年の初戦は連休初日と重なったので、

応援席(特にJR西日本側スタンド)はたいへんな人数に。

連れてこられてた子供達にとっては、イコちゃんとのふれあいの時間が

大切な時間になったようです。

 

まるで記念撮影時の背景みたいに使ってますね。オリックス選手の壁紙。

ICOCAとオリックスバファローズは提携イベントを頻繁にやってますし

たまにはイコちゃんにも来てもらいたいです。

 

 

神戸駅(いのちのリレー)

こちらは13時開始。

京セラドームから電車1本でこれるので、ハシゴした方もたくさん。

最初の方は係員が寄り添って歩いてたはずが

気がつけばクチバシを持ってナビする形に(もっと大切にしてあげて)。

 スマートイコちゃんは大変珍しい品種なので、

「わざわざ会いに来た」方もいらっしゃったみたいです(私もそうです)。

 

さて各イベントではイコちゃんはゲスト扱い。

肝心のメインイベントにも少し触れておきます。

 

日本選手権

www.nikkansports.com

初回に2点を先制したものの、逆転負け。

今年の日本選手権は初戦で終戦となってしまいました。

 

あとイコちゃんを見に行ったみんな。

球場に行ったらちゃんと応援しようね。撮影会より観戦、応援ですよ。

あんまり目に余ると、次からカモノハシが来なくなるよ。

 

いのちのリレー

あと、今回もAED体験に参加しました。

「3回目です。前回は1年前です」と言ったら、前回からの変更点を中心に

丁寧に教えてもらいました。

 

呼吸の確認のやり方が簡易化されていたり

胸骨圧迫(心臓マッサージ)では結構な強さが必要だったりと

ガイドラインが色々と変わってるようで、大変ためになりました。

こういうのは何回も練習しないとダメですね。

 

救急救命は人生で1回あるかないかですが、全部一発勝負です。

助かる命ですし、何より、元の生活に戻る可能性も十分あります。

もしもの時に備えるために、こういう啓発イベントって大事です。