イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

420:イコちゃん・ことちゃん夢の共演!ことでんでもICOCAセレモニーのレポートです

f:id:eo64air:20180305212758p:plain

海を渡ったカモノハシとイルカが並ぶ奇跡の一枚。 

主役はポスターなので、二匹が少し離れてます。

 

この日のイベントは、ICOCA(ほか相互利用10社)が

ことでんで使えるようになるという画期的なもの。

外国人旅行者はSuica/ICOCAを一枚買って全国を周遊するパターンでしょうから

インバウンドの取り込みには絶大な効果があるでしょうね。 

 

偉い人がICOCAでの改札利用始め(?)をした後、

なぜかこの二匹も改札を通ることに。

イベントらしい、面白い風景でした。 

 

ことちゃんはIrucaを首から提げてたので、無理ですw 

 

ことちゃん公式もツイートしてくれました。

セレモニー中もおとなしく聞いてた二匹。

短い前足/ひれで拍手しようとする姿など、大変かわいかったです。

(立ちっぱなしで少ししんどそうでしたね)

 

隣接する商業施設側から出てきた二匹。 

最後まで追いかけていけば、こういうかわいい姿も見れたみたいです。

瓦町FLAGの通路を一人歩いて行くことちゃん、シュールな絵でした。

 

ことちゃん、また会おうね。

今度は岡山まで遊びに来てね!! 

 

おまけ(その1) 

f:id:eo64air:20180305212651p:plain

受付の机(まだ片付けてなかった)でオリジナル瓦せんべいを撮影してたら、

周りの人もmyイコちゃんを一緒に撮影してる人が多数。

いつしかイコちゃんいっぱいの大撮影会になりました。

 

ことちゃんファン(適当なぬいぐるみが売ってない)はうらやましそうでした。

ことでんさんはグッズ開発をお願いしますね!

 

(おまけ2) 

f:id:eo64air:20180305212113p:plain

改札機を通った二匹がカメラ小僧に捕まるの図。

 

今回は改札のシステム関係のまじめなセレモニーで、

どちらかといえばイコことの2ショットが目玉。

二匹の2ショット狙いで来た人は40〜50人ってところかしら。しらんけど。

 

セレモニーが30分でしたが、その後に撮影タイムが15分も。

運営さんが気を利かせてくれたので、イルカ・カモノハシと存分にふれあえました。

 

ありがとう、ことでん様。

高松まで遠征してよかったです。 また来ます!

 

(追記)

www.sankei.com

www.yomiuri.co.jp

 

地元のニュースでも大きく報道されていたようです。

地方の私鉄には思い切った投資になったとおもいますが、

早いうちに効果がですといいですね。