イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

496:ICOCAにイコちゃん登場から5年…リニューアルは当分なし?

カードデザインイメージ

↑現行のデザイン。イコちゃん登場バージョンです。

f:id:eo64air:20180725073325p:plain

右上にあるのが旧デザイン。出典はこちら。

近畿日本鉄道|近鉄のICカードサービス

 

手持ちの(引退間際の)ICOCAも紹介します。

f:id:eo64air:20180725073607j:plain

ICOCAのカードにイコちゃんが印刷されたのは2013年11月1日。

もう5年になります。

www.westjr.co.jp

デザインのリニューアル時点でのICOCA発行枚数が900万枚弱、

18年5月30日現在の発行枚数が延べ1700万枚ですので

そろそろ「新デザイン発行枚数>旧デザインのそれ」になります。

 

△最近ICOCAにイコちゃんが印刷され出した(○乗ってから5年経ちます)

×イコちゃん入りICOCAはレア(○自販機で現在購入できる時点で違う)

 

f:id:eo64air:20180725064752p:plain

私鉄でICOCA&ICOCA定期を発売し始めて、発行枚数も急拡大してます。

 

ICカードのデザインは切符の用紙みたいなもの。

頻繁に変更するものじゃないので、当分このままでしょう。

 

2018年11月でICOCA登場15周年。

限定ICOCAが来ないかな〜と期待しています。

 

www.westjr.co.jp

表は↑から抜粋。過去の数字はこのあたりから。

www.westjr.co.jp

fukui.keizai.biz