イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

541:イコちゃん、秋の新グッズ大量投入まつりのお話

例年、鉄道の日(10月14日)関連イベントに合わせて

グッズが大量に登場します。今年も新商品が発表になりました。

 

雑感は別エントリーにまとめますので、まずは商品紹介から。

www.westjr.co.jp

 

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/190926_00_tetudou_1.pdf

商品詳細(PDF注意)

 

通販サイト(トレインボックス)にも商品が登録されてます。

写真・商品の仕様に関してはこっちの方が見やすいです。

www.trainbox.jp

f:id:eo64air:20180927113618j:plain

f:id:eo64air:20180927153947j:plain

感想をいくつか。

 

1)クチバシクリップ、看板風ミニクリップ

 かわいい。特に看板風ミニクリップ。

 仕事で使うとクリップ部分に目が行ってしまうので、プライベート用かな。

 

2)PARAMOノート、PARAMOメモ

www.trainbox.jp

www.trainbox.jp

 

 トレインボックスの商品個別ページを見るのが一番早いです。

 パラパラ漫画があらかじめ印刷されたノート・メモ。

 

 イコちゃんって絵柄が少ないけど、こういう企画をやって大丈夫かな。

 (パラパラやるにしても中間の形態の絵がないような…)

 

3)コルクコースター(2枚組)

 3年前のイコカフェで配ってたやつかな?1枚250円もしたのか

 (映画のグッズだと、同種のものが1枚500円くらいでした) 

 

4)アクリルスタンド

 前のは(関西だと)全種セットで販売してたので楽勝でした。

 イベント限定だろうから、やっぱりガチャガチャを回すのかな。

 

【 販売箇所 】 ※コピペです

通信販売「トレインボックス」、京都鉄道博物館ミュージアムショップ、 駅鉄ポップショップ新大阪、旭屋書店なんば CITY 店、モデルショップマルーン(梅田)、 カツミ大阪店、紀伊國屋書店神戸店、書泉グランデ(東京)、書泉ブックタワー(東京)、 東急ハンズ ANNEX 店(名古屋)など ※No.①~⑦は、ハローキティ新幹線車内でも販売

 

常設の店舗も増えてきました。一時のグッズ難民が嘘のようです。

Suicaペンギンみたいに、いろんな書店にコーナーを作れるよう

頑張って欲しいです。