イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

朝日新聞も認めた「イコちゃん関西制覇」達成!タイガースICOCA・阪神電車関連イベントの紹介です(630)

www.asahi.com

 

「イコちゃん」が朝日新聞のヘッドラインに登場しました。

 

ICOCAサービス開始から16年余り。

念願の阪神・阪急との提携は、全国紙・朝日新聞でも取り上げられました。

それほどのビッグニュースなんです。

 

さて先日、タイガースICOCAの発売情報が発表されました。

3/1から甲子園駅で先行販売、その後は各駅で通常販売です。

(イコちゃんが登場しないので、簡単な紹介にとどめます)

news.mynavi.jp

 

球団旗版(5万枚)とトラッキー版(3万枚)の2種類。

残念ながらイコちゃんが登場しない結果になりました。

イコちゃん版(1515枚)があれば完璧でしたが、仕方ありません。

 

縦縞のイコちゃんは次の機会に期待しましょう。

  

※阪神電車のプレスリリース 

https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/86799d96ff40210607d9ba355a59dd7ab1a07617.pdf

 

さて、阪神電車情報を調べる内に

昔のイベント情報が見つかったので紹介します。

これは阪神梅田駅の構内。間違いない。

 

2015年3月といえば、このブログが始まる3ヶ月前。

この時期の情報は、あまりフォロー出来てませんからね〜。

宝塚では、JR福知山線と阪急宝塚線が競合してます。

そこに阪神バスの広告が掲示され、イコちゃんが登場。確かにややこしいです。

 

ICOCAは、関西の交通を支えるインフラになりました。

もはやJR西日本、一社のものではありません。

阪神だ阪急だ国鉄だ、と縄張り争いする時代ではありません。

 

イコちゃんの活躍の場が広がる分、

JRとは関係の無い場所で見かけることも増えるでしょう。

イコちゃんは「みんなのもの」ですから。