「イコちゃん」が朝日新聞のヘッドラインに登場しました。
ICOCAサービス開始から16年余り。
念願の阪神・阪急との提携は、全国紙・朝日新聞でも取り上げられました。
それほどのビッグニュースなんです。
さて先日、タイガースICOCAの発売情報が発表されました。
3/1から甲子園駅で先行販売、その後は各駅で通常販売です。
(イコちゃんが登場しないので、簡単な紹介にとどめます)
球団旗版(5万枚)とトラッキー版(3万枚)の2種類。
残念ながらイコちゃんが登場しない結果になりました。
イコちゃん版(1515枚)があれば完璧でしたが、仕方ありません。
縦縞のイコちゃんは次の機会に期待しましょう。
※阪神電車のプレスリリース
https://rail.hanshin.co.jp/uploads/info/86799d96ff40210607d9ba355a59dd7ab1a07617.pdf
さて、阪神電車情報を調べる内に
昔のイベント情報が見つかったので紹介します。
今日、阪神梅田駅にJR西日本のICOCAのキャラクターが来てました。
— 粒屋呟 ウサビッチ (@speeaakeeaasy) March 2, 2015
阪神電車でもICOCAで乗れるようになったキャンペーンらしいです。 pic.twitter.com/gg5KwaDZXj
ICOCAで阪神とJRの定期が合体できるようになったらしく水色のが改札前に。俊敏な動きで擦り寄ってきた。激しく俊敏な動きで。合体定期GET、ラッキー! pic.twitter.com/tMBw65drR4
— 海の民 (@ily33_elanor) March 2, 2015
これは阪神梅田駅の構内。間違いない。
2015年3月といえば、このブログが始まる3ヶ月前。
この時期の情報は、あまりフォロー出来てませんからね〜。
宝塚駅前でなんか意味がわからない広告は、やはりこれ・・・JRのICOCAを宣伝してるのに、JRじゃなくて阪神バスに乗ろうという内容。 pic.twitter.com/N0YAns6ip7
— 敦賀の人 (@tsuruga_mega) December 4, 2018
宝塚では、JR福知山線と阪急宝塚線が競合してます。
そこに阪神バスの広告が掲示され、イコちゃんが登場。確かにややこしいです。
ICOCAは、関西の交通を支えるインフラになりました。
もはやJR西日本、一社のものではありません。
阪神だ阪急だ国鉄だ、と縄張り争いする時代ではありません。
イコちゃんの活躍の場が広がる分、
JRとは関係の無い場所で見かけることも増えるでしょう。
イコちゃんは「みんなのもの」ですから。