イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

宇野駅にイコちゃん!ICOCA導入記念で岡山に来たよ(19.3.16)(649)

2019年3月のダイヤ改正では、境港線・宇野線でICOCAが導入されました。 

イベント・セレモニーも盛大に行われました。期待されてるんですよね、ICOCA。

ののちゃん(読売新聞の4コマ漫画のキャラクター)と一緒に。

この2ショットも初めてですね〜まさか新聞社のキャラとコラボするとは。  

記念のティッシュがかわいい。

イコちゃんは利用エリアが広いし、ノベルティが多いので

収集系のファンは大変でしょう(収集癖がなくてよかった)。

ICOCAを新規導入した区間では、チャージのやり方や不足時の精算の仕方を

掲示物で説明しないといけません。イコちゃんも説明に大忙しです。

 

(券売機は草津線でみたのと同タイプかな?) 

ICOCA簡易改札がある風景も、すぐに見慣れていくんでしょう。

便利になった宇野駅にも、一度遊びに行きたいです。