イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

イコちゃんは四カ国語OKだって!りんくうタウン駅の様子を紹介するね(駅巡りその2)(994)

f:id:eo64air:20200503112246j:plain

↑あまり見かけないPOP。英中韓の3カ国語に対応です 

f:id:eo64air:20200503112419j:plain

りんくうタウン駅に久しぶりに行ってきました。

イコちゃん要素がいくつか増加してましたので、レポートします。

 

りんくうタウン駅の利用者は、飛行機に乗る前後の宿泊客か、

アウトレットの買い物客か。途中下車する駅ではないです。

イコちゃん目当てに来る価値はあると思います。

f:id:eo64air:20200503112049j:plain

みどりの窓口付近。

上の二枚は、他の駅で見た覚えがあります。

(鳳、日根野、天王寺、三ノ宮、大阪城公園のどれか)

f:id:eo64air:20200503112131j:plain

f:id:eo64air:20200503112200j:plain

こっちを二カ国語にした方がいいような

(多言語対応は細かい注意書きだけになる傾向が)

f:id:eo64air:20200503112209j:plain

f:id:eo64air:20200503112214j:plain

ICOCA、スマートICOCAとも、オリジナル通りのデザイン。

スマートICOCAは定期を乗せてないようです。 

f:id:eo64air:20200503112246j:plain

券売機横のPOP

f:id:eo64air:20200503112224j:plain

 券売機を載せてる台?にも、ステッカーが。

f:id:eo64air:20200503112354j:plain

りんくうタウン駅は「訪日客が最初に使う鉄道駅」でもあるので

説明がとても丁寧。

(関西空港→シャトルバスでホテルへ→この駅から大阪京都へ…という流れ)

 

「手回り品」の説明も、めっちゃ大きい。

スーツケースが関空快速を占拠して、問題になってたんでしょう。

f:id:eo64air:20200503112401j:plain

ICOCA券面にもイコちゃんがちゃんと登場します。 

f:id:eo64air:20200503112139j:plain

ここまでの遠景。

(左側は南海の改札機・窓口)

 

おまけ。

車両内の広告がきれいに撮影できましたので併せて紹介します。

f:id:eo64air:20200504104856j:plain

f:id:eo64air:20200504104832j:plain

f:id:eo64air:20200504104911j:plain

f:id:eo64air:20200504104920j:plain

車内での広告もしばらく減りそうです。 

イコちゃんを見る機会は、当面増えそうです。

f:id:eo64air:20200504104932j:plain

では、また。