イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

北新地駅でイコちゃん探し(駅巡りその4)(997)

今回はJR東西線・北新地駅に行ってきました。

比較的新しい駅(1997年開業)ですが、

ICOCAはサービス開始時から利用可能です。

f:id:eo64air:20200524115030j:plain

路線図とイコちゃんイラストの大きさが一緒。 

カモノハシ占有率が高い。

f:id:eo64air:20200524115041j:plain

えらく年季の入った掲示。

(ICOCAサービス開始時から使ってるのかも?)

 

イラスト中のICOCAは初期デザインだし。

f:id:eo64air:20200524115127j:plain

f:id:eo64air:20200524115047j:plain

券売機の周囲にもイコちゃんがいます。

f:id:eo64air:20200524115053j:plain

青い背景に指し棒イコちゃん。 

f:id:eo64air:20200524115104j:plain

SuicaとICOCAとの旧デザインです。

この2種のみ登場するので、Suicaとの相互利用開始時に作ったやつかも。

(関西圏なら、PiTaPaを紹介する方がニーズがある)

f:id:eo64air:20200524115108j:plain

「ICOCA発売しています」は初めて見たかも。 

f:id:eo64air:20200524115203j:plain

改札内にもイコちゃん。

のりこし精算機は、また別の機会に紹介します。

f:id:eo64air:20200524115143j:plain

有人改札上の液晶ディスプレイでは

 ICOCAポイントの利用案内が流れてました。

(すごく撮影しづらかった)

f:id:eo64air:20200524115257j:plain

f:id:eo64air:20200524115246j:plain

JR東西線名物、イコちゃんスタンプ。

北新地駅は、毎年イコちゃんイベントを開いてます。

駅員さんも、イコちゃんを大事にしてます。

f:id:eo64air:20200524115541j:plain

ICOCAポイントサービス開始のしおり

(文字通り、文房具の「しおり」です)

f:id:eo64air:20200524115548j:plain

置いてる駅が少ないので、見つけたら確保しよう。

f:id:eo64air:20200526172505j:plain

しおりは両面印刷。登録方法の案内です。

f:id:eo64air:20200524115438j:plain

f:id:eo64air:20200524115450j:plain

当面、観光パンフレットは撤去するようなので

イコちゃんパンフレットがずらっと並んでました。

 

旅行会社としてもあまり良くないので、早く正常化して欲しいです。

f:id:eo64air:20200524115137j:plain

おまけ。キク象ボックス(お客様からの投書箱)。

どの駅でも生き残ってます。このキャラクターもイベントに来ないかな。