イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

イコちゃんブログが1000回に到達(1001)

1回目は2015年6月21日。1000回目まで5年弱です。

(1~20回目は日記ブログなので関係がない)

 

021:着ぐるみイコちゃんと出会う方法 - イコちゃん好き所長の日記

  

僕がイコちゃんブログを始めた理由の一つは、

イコちゃんを扱ったサイトの更新がされなくなったこと。

「仕方ない、自分でやろう」と思いました。

 

最初は持ちネタの共有(よく聞かれる話をまとめた)でした。

いつからか最新情報の紹介に変わり、そのまま運営が続きました。

見たもの、調べたことを自分用にスクラップする感覚です。

(参考:現在の運営方法) 

1 素材を探す

2 Twitterで紹介、反応を見る

3 素材を下書きページにストック

4 本文を書く

5 公開

Twitter、Facebook、Googleアラートで素材は確保できますし

はてなブログがTwitter・Facebookの貼り付けができるので

編集に手間はかかりません。

 

SNSは蓄積には向きません。

Twitter・Facebookで少し前の情報を調べた経験があれば分かるでしょう。

時系列の情報は、テキスト検索ができないと

順番にたどるしかなくなります。

 

再利用ができるのは、人の目で編集した情報です。手はかかりますが。 

 

「情報発信するのが1人だけ」というのはよくないです。

突然このブログがなくなったら、イコちゃん情報を調べる方法がなくなります。

属人的な、個人の力に頼る状態ではコミュニティが大きくなりません。

 

このブログの内容なら、同水準以上のサイトはすぐに作れると思います。