イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

モバイルICOCAスタート。サービス開始は2023年春です(1033)

モバイルICOCA導入(計画)の発表がありました。

https://www.westjr.co.jp/press/article/items/201016_00_mobileicoca.pdf

 

スタートは2023年。2年半後です。

厳しい経営環境です。急いで発表したのは

20年10月にスタートした「モバイルPASMO」とも関係あるのでしょう。 

 

ICOCAの発行枚数はSuicaの1/4。導入負担は大きいと思います。

ICOCAが頑張らないと、関西の通勤通学ユーザーはずっと不便なまま。

チャレンジを応援しようと思います。

 

Suicaは1社なのでなんとかなるけどPASMOは…というお話。

ICOCAは、中身がSuicaだとうかがってます。多少は導入が楽でしょう。

 

そうそう、モバイルPiTaPaが実現する頃には、

スマートフォンが違う形と違う名前にになっていると思います。