イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

ICOCAチャージ機が撤去されてる?調べてみました(1075)

 

ICOCAのチャージ機が消えてると、耳にしました。

東日本大震災後の電力危機では、

チャージ機や自動券売機を間引いてたのでそういう理由かと思いきや…

 

まずは新今宮駅。

f:id:eo64air:20210322111045j:plain

f:id:eo64air:20210322111051j:plain

 f:id:eo64air:20210322111056j:plain

改札外(南海との連絡口)のもの。

f:id:eo64air:20210327191532j:plain

f:id:eo64air:20210327191544j:plain

改札内も。

 

つぎに大阪駅東改札口へ。

f:id:eo64air:20210326181947j:plain

通常のチャージ機(現金・クイックチャージの両方が可能)は撤去済みで

クイックチャージ専用機だけ残ってました。

f:id:eo64air:20181130115406j:plain

以前の様子。

キャンペーン端末とあせて三匹のイコちゃんがお出迎えしてくれました。

いまでは一匹だけになりました。 

 

通常のチャージ機が撤去されたのは、機器の更新かリースの期限がきたので、更新せずにそのまま契約満了になったんだと予想してます。

クイックチャージ専用機もそのうち撤去するんでしょう。

 

JR西日本を利用すると、改札内外でイコちゃんチャージ機に出会えるのが

大きな楽しみでした。

 

たしかに経営は苦しいでしょうが、イコちゃんファンの拡大のためにも

チャージ機は残して欲しいと願っています。