イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

042:夏の京都に旅行に行きました(15.7)

2015年7月の連休に京都へ行ってきました。

簡単ですが撮影した写真の紹介など。

 

今回の目的は貴船神社参拝。

大阪からはかなり遠い、京都市内からも結構遠い場所なので、

行きたくても行けない場所でした。

f:id:eo64air:20150721123316j:plain

 

 

f:id:eo64air:20150721113612j:plain

これ、これが見たかった!二の鳥居からの山道石段。

この時期だけ、夜にはライトアップしてるそうなので、

本当は夕方に訪ねたかったんですが・・・。

f:id:eo64air:20150721114842j:plain

貴船といえば、川床。

貴船川の上で涼を取りつつ、お料理をいただくという

風流な習慣です。(どの旅館も結構高い)

 

実際に貴船に行ってみると、

川沿いにずらっと料亭、旅館が並んでいて、

端っこにちょこんと神社がついてるような趣き。

川床にご飯を食べに来て、ついでに貴船神社にお参りに行く・・・

そんな観光地でした。

 

今回は一人での旅行でしたが、

「子供を連れて来たい」というより「両親を招待したい」という感じ。

貴船は落ち着いた大人向けのスポットですね。

 

f:id:eo64air:20150720140404j:plain

こちらは前日に訪れた鞍馬寺

本堂までは本格的な登山です。

35度以上の炎天下にやるものではない。

 

f:id:eo64air:20150720142449j:plain

こういったつづら折りの山道を歩くこと30分。

本堂に到着です。

f:id:eo64air:20150720143832j:plain

本当は鞍馬寺から奥宮を通って貴船まで縦走したかったんですが、

体力の問題で断念。

チャレンジは次回以降に持ち越しとなりました。

 

f:id:eo64air:20150721113425j:plain

こっちは貴船側の鞍馬寺入口。

健脚者なら、鞍馬寺から貴船神社のすぐそこまで歩いていけます。

道中は普通の登山なんですけどね。

 

 

地下鉄四条駅 阪急烏丸駅 ホテル ヴィアイン京都四条室町 駅から徒歩4分のホテル

 

こちらは京都の定宿、ヴィアイン京都さん。

JR西日本グループということで、年3〜4回の京都旅行では欠かさず利用しています。

スタッフの接客も気持ちいいし、朝食サービスもグレードが高くて

気に入ってるんだけど、予約がなかなか取れないんだよな〜。