イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

019:スケジュール・タスクのルーチンは?(16.12.7更新)

私は自宅開業の1人事務所の所長なので、 自堕落な生活をしようと思うと、際限なく堕落していきます。 (特に仕事が途切れた時期はヤヴァイ) スケジュールで気をつけてることを列挙 ・1日1回は必ず外出する(隣町の喫茶店へ行くことが多い) ・午前は図書…

018:TaskPort(iPhoneアプリ)が消えてしまうのは惜しい(16.12.10更新)

TaskPortという優秀なソフトが存在したのですが、 開発者が退職したり概念がうまく伝わらなかったりと いまいち普及しないまま更新停止してしまった。このまま消えてしまうのか。 TaskPortPro subakolab inc. 仕事効率化 ¥120 「タスクのリストアップ」「時…

017:TaskPortで実現する「着手したら勝ち」ルール(16.12.10更新)

面倒で先送りしてる仕事も、実際に作業してる時間はごくわずか。 「それならさっさと着手してれば」と反省することしきりです。 そう。 問題は正しく定義した瞬間に解決しており、 タスクは着手した時点で自然に解消しているのです。 TaskPortPro subakolab …

016:ブログの"生産性"を上げたいので相場観を探る旅に出ます(16.12.10更新)

太平記の次にダイヤモンド社のビジネス書を読むのが所長クオリティ。 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの 作者: 伊賀泰代 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件…

015:あるジャンルのトピックを総ざらえしたいなら「ブックガイド」が一番です(16.12.10更新)

ブックガイドの良い点は「論点を網羅していること」と 「紹介という形式で、各論点の解説を簡潔にまとめていること」の2つ。 ブックガイドを一冊読むだけで主要トピックが総ざらえできた、 という達成感を(個人的には)感じるので大好きです。 読んだ中で…