イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

014:「本の紹介」というお仕事は難しい(16.12.11更新)

友達を紹介します、といえば、一番気を遣うのは 「紹介する側」「される側」の相性。 妙な人を紹介すると自分の信用は下がるし、なかなか難しい。 本の紹介も同じで、紹介する本そのもののクオリティに加え、 その本が「紹介される側」にマッチするかが問題…

013:古典名著とのつき合い方

本を読むときに気にするのは ・メジャー分野かマイナー分野か ・定番書か知る人ぞ知る存在か ・読む難易度が高いか低いか 「論語」「人を動かす」「ブルーオーシャン戦略」は いずれも「メジャー、定番、難易度高」です。 これは言うなれば「メジャー市場の…

012:セミナーも展示会も営業に向かない、当然だ(16.12.11更新)

私は特許事務所の人間です。 営業をかける相手は、社長か知財部長か、ふたつに一つ。 (技術系のセミナー・講演会) スピーカーは技術者。ときには教授 (展示会・ビジネス交流会) ブースにいるのは、基本的に営業の人。たまに技術者 社長がどこにいるのか…

011:重点的に勉強するテーマは何か

READING HACKをよんで「ほう」と思ったのが、 「キャンペーンを読書にも持ち込む」というアイデア。 ともすれば場当たり的になんとなく読書してしまうのを、 「キャンペーン」という縦糸でしっかりとつなぐ。 自分を高めるには、いい方法だ。 READING HACKS!…

010:誰のために書いていますか

勝間さんの新刊を読みました。 稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 毎日新聞社 発売日: 2014/09/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る この本のなかで繰り返し強調されているのが、 「相手…