イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

344:山の日もイコちゃん!今度は神戸ハーバーランドに参上です

f:id:eo64air:20170808235816p:plain

↑今回の主役はミニトレイン。イコちゃんはナビゲーターです

 

 

イベント開催時間が11時〜18時となってますが

カモノハシの活動限界を大きく超えてます。休み休み遊びに来るんでしょう。

 

そして17.8.11(金)は、和歌山駅と神戸駅に登場予定。

近畿地方で分身の術を使うわけですね!

 

公式サイトはこちら。 

http://www.harborland.co.jp/harborland-day/

 

ハーバーランド全体が会場となる大型イベント。

イコちゃんの出番は地下(スペースシアター)なので、雨でも安心です。

 

情報源はいつもの夢浦忍さんです(ありがとうございます)

 

343:一緒にガチャを回そう!17.8.26に紀伊國屋神戸店でオフ会します!!

紀伊國屋神戸店限定のイコちゃんガチャ、みなさんは揃えましたか?

全12種(+あたり)で最低で3000円くらいかかる上、いっぱいダブる。

さすがに辛い… そんな話をよく聞きます。 

 

せっかくの限定ガチャ。「一緒に回してダブりを交換しよう!」という

企画を思いついたら結構反響があったので、やってみようと思います。

日時) 17.8.26(土) 14時集合、16時終了(予定)

集合) 紀伊國屋書店神戸店 JR西日本グッズコーナー周辺

持ち物) 100円玉たくさん、今までに出たキーホルダー(もしあれば)

内容) 先にガチャを回す→喫茶店で交換会&お茶会(→有志でガチャ二回戦?)

 

参加方法 )以下のどれかで参加表明をお願いします

・ここのコメント欄への書き込み

・Twitter(リプライ又はDMどちらでも可) 

 ・直メール shimogamo.trあっとまーくgmail.com宛

 

参加表明は、「参加します」と名前の二言でOK。当日の連絡先も不要です。

 

ところで

日比谷や万博の限定ガチャだとガチコンプ勢が本気で回してますが、

今回のは期間が長いのと過去のガチャの再実施?なので

そこまで加熱してない気がします。

 

ちなみに私はエンジョイ勢です。

寝そべりか当たり缶バッジが欲しいな〜程度で

真剣に頑張ってる人がいれば応援しようかな、というくらいです。

(こういう限定品は好きですけどね)

 

定員など

ここまでの反響を見る限り、参加者は4〜6名程度だと思います。

 

初めての方もいつもの方も、気軽に参加してください。

 

なお、手持ちキーホルダーの整理と交換でお茶会前半はかなり忙しいので

ゆっくりイコちゃんトークをしたい、という方には不向きかも知れません。

 

こないだ1人で行ったときの様子。

このときは11回やって希望の寝そべりは出ず。一点狙いは辛いよ。

 

あくまでJR西日本グッズがメインです

イコちゃんガチャは目玉の一つですが、メインはJR西日本グッズ。

なんば旭屋書店以上のスペースはありますので、

鉄道グッズコーナー難民の方には神、聖地ですね。

 

あ、ちゃんとイコちゃんグッズも置いてますよ。

新製品ではタッチアンドゴー、クリスタルペーパーウエイト、ぬいぐるみなど。

ビーチバッグを見かけるのは久しぶりでした。夏らしくていいですね。

 

 

342:お子様対象だよ!17.8.11(祝)は和歌山駅祭りにイコちゃん登場

着ぐるみ登場&こども制服撮影会というのは定番メニューですが、

このイベントではヨーヨーつり(結構準備がめんどくさい)など

夜店風の出し物がたくさん。子連れには大変嬉しい。

 

それとすごいのが、キヨスクからの出張販売。

「グッズ販売」でもしイコちゃんグッズが扱われるなら

 大きいイコちゃん登場イベントでは初めてかもしれません。

(いつもは物販系の出店はこない)

 

翌週の和泉府中駅もそうですが、夏場のイベントはどこも意欲的ですね。

イコちゃんの内蔵も大変な暑さでしょうが、

遊びに来るお友達のためにも頑張って欲しいですね。

 

341:夏にぴったり!?イコちゃん新製品はアイス用スプーンと鍋敷きです

 

カモノハシのイコちゃん アイスクリームスプーン(シルバー)

熱伝導率の高いアルミなので、体温で固いアイスがほどよく溶けます。 

 https://www.trainbox.jp/upload/save_image/08021243_59814a603e511.jpg

イコちゃんの姿はとても控えめ。

 

ちまたでは #シンカンセンスゴクカタイアイス 専用スプーンなどと言われてます。

山陽新幹線の車内販売で売るのも良さそう。

一家に一本、アイス専用スプーンはいかがでしょうか?

 

カモノハシのイコちゃん 鍋敷き

クロスにセットして使う木製の鍋敷きです。

https://www.trainbox.jp/upload/save_image/08021242_59814a235ae1d.jpg

こちらは木の棒を十時にはめ込んで鍋敷きにするもの。

8月に鍋敷きを発売するのもどうかと思いますし、

これじゃイコちゃんみえないじゃん!

 

 

軽く調べたら、アイスが溶けるスプーンというのは人気商品らしい。

新幹線内のカタログショッピングでもこんなのが。

 

www.eki-net.biz

こっちは銅製なので、イコちゃんスプーンとは別ものです。

キャラクターグッズは少し安い素材なんでしょう。

 

 

www.westjr.co.jp

今回の情報源はJR西日本プレスリリースとトレインボックスメルマガです。

いつも通りのルートです。

 

 8月に新製品が出るし、次は10月くらいかな?

 

340:宙に浮く!イコちゃんスピーカーはcuricoでもらおう

面白グッズをイコちゃんカラーで染め上げました。

どこで探してきたんだろう?と思ったら、そこそこ有名なグッズらしい。

ken-llp.com

動作がよくわからない人は、公式サイトの動画を見てね。

(宙に浮かんで回るみたいです)

 

今回も日用品、家電、イコちゃんグッズの3種類が景品です。

他の景品に比べ、イコちゃんスピーカーへの反響が大きい。

さすがは大人気のマスコットキャラクター。

 

 キャンペーンの詳細はこちらから。

www.jr-odekake.net

 

気になるのが、応募方法の変更。

 

・ICカードを事前/事後に登録

・購入金額に応じて自動で抽選

・応募シールは廃止

 

最低応募本数?がドリンク4本→7本に上がったのもキツいのですが、

購入額の把握が難しくなったのが痛い。

「購入した本数」をメモしておかないと、微妙な端数が出て購入額が無駄になりそう。

 

応募を意識しなくて済むのは便利ですが、このへんは痛し痒しです。

 

 

 

339:伝統あるイベントです!新今宮駅の夏といえばイコちゃん!!

初日は人通りの多い改札口で、集客に苦労していた模様です。

乗り継ぎの人がひっきりなしに通り過ぎるから、

居づらいんですよ、あそこ。 

新今宮駅イベントのもう一つの特徴が「休憩時間があること」 

夏場のカモノハシ業は激務です。しっかり休んでリフレッシュしないと!

 

初日の様子は龍也さんのブログが詳しいです。

rotenburug.hatenablog.com

 

ここからは2日目の様子。

この日は通天閣口(観光地=通天閣へ行く人が多い改札)で開催されました。

1人はうちの息子です。

ブログに登場するのは久しぶりですが、

年1回はイコちゃんイベントに連れて行ってます。

 

手前に写ってる子が跳び蹴りの途中…という噂も流れてましたが、

写真がぶれただけですから!

 

 龍也さんのブログでも紹介されてましたが、

イコちゃんはお付きの人(2人)に連れられて登場しました。

「くちばしをつかんで引っ張られる」のは基本技ですよ。

息子(ずっと抱きついてた)をイコちゃんから剥がして撮ったのがこれ。

※他の人の撮影の邪魔をするのはやめてほしい

 

この日のイコちゃんは元気いっぱいで、

ポーズのリクエストにも細かく答えてくれました。

(止まって、とか、右手を振って、とか)

 

新今宮駅のイコちゃん登場イベントは、

(確認が取れてる範囲で)2011年には行われているようです。

駅員さんの対応も非常に慣れてますし、

初めてイコちゃんとふれあうには最高のイベントかもしれません。

 

それに土日2日間開催してるのが大きい。

仮にイベント案内を見落としても、翌日の日曜日に参加できますから。

 

338:ファジ岡山の応援DEイコちゃん!青色ボディはピッチに映える!!

17.7.23のシティライトスタジアム(岡山市)でのイベントレポートまとめです。

 

今回はくまなくとセットで登場。

足下のおぼつかなさがツボにはまったのか、写真好きのサポーターさんが

たくさんの写真を紹介してくれました(紹介するのはほんの一部です)。 

 イコちゃんの移動は、同僚がくちばしをつかんでエスコートするのが基本。

 狭い駅構内を移動する場合と比べて、広いピッチを走り回るには

普段と違う動きが要求されたようでして…

しっぽを引っ張るのは本当に珍しいんですよ。

たぶんエスコートするスタッフの数が少なかったんです。

(同日開催の別イベントでは、係員2人が常についてました)

 

 

 

試合前のステージイベントではしゃぐイコちゃん。 

なぜかステージには上げてもらえない。

 

同日は東京ドーム(都市対抗)、新今宮駅、岡山の計3カ所にイコが登場し、

同タイプの空気で膨らませる青イコが3匹生息していることが明らかになりました。

今までの同日登場は2匹まで。これでイコの生態解明に一歩近づきました。

 

最近登場しないイコ太・イコ美がどこに隠れてるのか、

スマイコが何匹いるのかが次の焦点でしょう。

こういうのは根気が要る作業ですので、気長に生態調査を続けようと思います。