イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

岡山駅・倉敷駅の駅ナカで発見!イコちゃん写真を紹介します(1152)

2022年7月に、岡山旅行でもたくさんのイコちゃんに会いました。

イコちゃん掲示が関西圏とは違っていた。いくつか紹介します。

 

まずは岡山駅(たぶん地下改札口)から。

ニシニホンタロウさんは27歳です。

ICOCA利用可能な交通機関。

岡電バス路面電車のほかはすべてバス。

こちらは新幹線改札内。

新幹線改札を出た正面。大阪駅と同じシステム。

岡山駅地下改札口を入ってすぐ。

精算機がICOCA推し。

中央改札口の改札内、ドトールコーヒーの手前。

現金が使えるICOCAチャージ機。関西ではほぼ引退しました。

こちらは倉敷駅。歴史的景観に配慮したレイアウト。

「チャージ機」が隠れてる。奥をのぞき込むと

利用者が少ないので、チャージ専用端末の運用を中止してるようです。

倉敷駅の改札内。存在感がすごい。

精算機も別にあります。

現金を手にするイコちゃんは初めて見ました。

 

この先はおまけ。

倉敷駅のおみやげ街道。

アイスクリームの冷凍庫(白桃アイスバー)の裏には

闇イコ&倉敷デニムシリーズ。

駅の土産物店でも、封印されてた。

 

倉敷駅の駅員さんおすすめ観光コース

「酒蔵」で推してるガイドブックはあんまりありません。

リピーターには嬉しい情報です。

自販機は京阪神エリアと同じデザインです。