イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

最優先すべきは「誰とやるか」(005)

ポストに空きがあるからといって、Bランク社員を採用してはいけない、

まずはAランク社員を採用してから、人材にあった戦略を考えなさい・・・

 

人材に関する戦略の大原則を、本書では

「誰をバスに乗せるか」という印象的なフレーズで紹介されています。

 

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

 

 

「何をやるか」より「誰とやるか」が重要、というのがジェームズ・コリンズさんの教え。となると、サークル見学の目的も決まってきます。

そうです。「面白そうなテーマをやってるか」は、二の次です。

「どんな人が運営してるのか「どんな人が参加しているのか」こそ、

チェックすべきポイントです。

 

いくら面白いテーマでも、つまんない人とやったらつまらないしね。