イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

478:淡路屋といえばイコちゃん弁当!新作「キティ弁当」につづく再販あるか?

(2011年4月のお話です)

陶器製イコちゃん容器を探してる人がまだ多いようで、

各種オークションでも高値で安定しています。

 

まだ記事にしてないので、

関連ネタが出てきたタイミングでアップします。

長いのでご注意を。

 

f:id:eo64air:20110505110319j:plain

大阪駅中央口前のハートイン。

イコちゃん弁当特設売り場が出来てました。

値段はそこそこします(1300円)が、めちゃくちゃ売れたらしいです。

発売後数日は数量限定、予約ができました。 

 

弁当がかなり重い(陶器製ですから)ので、早く軽くしたい。

そう思い、近くの公園でさっさと食べることに。

f:id:eo64air:20110505111147j:plain

箱とお弁当箱。頭と胴体はテープで留めてます。

 

f:id:eo64air:20110505111227j:plain

シールを剥がすと貯金箱になります。

今となると、シールも保管しておけば良かったような。

 

f:id:eo64air:20110505111345j:plain

頭の部分単独でもかわいい。

 

f:id:eo64air:20110505111255j:plain

中身はたこ飯です。

厚焼きたまごにイコちゃんの焼き印が押されてます。

 

量もかなり多かったのですが、すぐに完食。

f:id:eo64air:20110505112850j:plain

美味しいです。あっさり和風なので何個でもいけちゃう。 ※無理です

容器はもちろん永久保存。よく洗って飾っておきましょう。

 

f:id:eo64air:20180703231907j:plain

一度手放した(母親が小物入れにしてた)のですが結局戻ってきて

2018年現在、本棚に並んでます。

同系統の弁当がいつ登場するか分からないので、これからも大事にします。

 

(紹介してるサイト)

念願の,イコちゃん弁当(*^_^*) | めぐめぐさんのブログ。

 

この先はおまけです。 

toyokeizai.net

 

話題の列車が登場!となるとオリジナル駅弁の出番です。

予想通り、キティー新幹線デビューと同時に発売してました。

画像:500系ハローキティ新幹線弁当

↑レイルラボさんのサイトより拝借

 

「ハローキティー新幹線弁当(1250円)」

特製弁当なら値段・内容はこれくらいです。

容器はプラスチック製で洋風お子様ランチでしょうか。

 

販売は岡山の三好野本店。

あれ?いつもの淡路屋さんはやらないのかしら?

 新大阪発着なので淡路屋さんが作らないと。

それに後ろに写ってる青い影。 ひょっとしたらこっちも再販かも。

 

今後の淡路屋さんに要注目です。