イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

007:行きたい研修・セミナーって何?(16.12.7更新)

弁理士会関係(業務知識)

2017年は、訴訟関係の研修を再受講する予定なので、

4月〜10月は他の集合研修に行く余裕はありません。

 

あえて言えば、

・中小企業支援関係

・方式・事務局関係

については、有料無料に関わらず参加する予定です。

 

商工会議所・公共機関関係

参加者の層がバラバラなのであまり良くないのですよ。

人数も集まってないから、スピーカー側もターゲットも絞れてないし。

 

ただ、税理士さんとか社労士さんとかの商用セミナーは、

自分がセミナーを主催するときの参考になるので、

何度か顔を出そうかと考えてます。

 

有料の民間セミナー

「行くなら高いのを選べ」と言うのは、高額セミナーを主催してる人ばかりで

「普通の人が行ってるか」というのも、選択基準に入れた方がいいと思う。

 

一個気になってるのもありますが、あくまで「ネットワーク」目当て。

セミナーそのものの内容には、あまり興味がないです。