イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

116:イコちゃん達磨!広島の三原駅に出現したよ

なにやら不思議なモニュメントが登場したようです。

それはイコちゃん達磨。しかもJRの駅員さんの手作りです。

 

 

 

だるまさんは「目を入れる」という作業がつきまとうので、

つり目(オリジナルの目)だと、だるまにできないのだ。

だから、「顔がイコちゃんじゃない」というのはなしね。

 

 

達磨の由緒書き(?)

一部判読できない箇所があったので、想像で補ってます。

 

「イコちゃん」は、JR西日本が発行するICカードICOCA」のマスコットキャラクターで、カモノハシをモデルにしています。 

この達磨は、「イコちゃん」と「三原達磨(注:判読できず)」がコラボレーションした、JR駅員による手作り作品です。

※クチバシは壊れやすいので触らないで下さい。 

 

開始した時期からして、だるま市にあわせて設置したのでしょうか。

 

 

 

お祭りムードを盛り上げるイコちゃん。

駅員さんの愛がこもっています。

 

近隣の方は是非イコちゃんに会いに行ってください。