イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

031:イコちゃんの誕生日は11月1日です

15.10.3 恥ずかしい間違いがあったので全面改訂

 

イコちゃんは謎が多いキャラクターです。

 

本名(「イコ」なのか「イコ◯◯」なのか)はもちろん、

性別も出身地、家族構成(イコ太は息子なのか)など、

その設定はわからないことだらけ。

 

となると誕生日も不明、となるところですが、

mixiの「イコちゃんハァハァコミュニティ」では、

「11月1日生まれ」として、誕生日会やメッセージカードをやりとりしています。

 

 

参考になるのがこのサイト。ICOCAの歴史をまとめたページです。

ICOCA HISTORY│ICOCAとは?│ICOCA:JRおでかけネット

 

どうやら 

 開始日=そのサービスのキャラクターの誕生日、

としてお祝いしてるようです。上手いこと考えますね。

(さすがは日本最大のイコちゃんコミュニティだけあります)

 

 

前置きが長くなりましたが、イコちゃんファミリーの誕生日の紹介です。

 

イコちゃん(ICOCAサービス開始日)

 03年11月1日(11歳)

スマートイコちゃん(SMART ICOCAサービス開始日

 06年2月1日(9歳)

イコ太、イコ美(こどもICOCAサービス開始日

 04年8月1日(11歳)

(ついでに)ICOCA電子マネー

  05年10月1日(10歳)

 

※年齢は2015年10月3日現在

 

ちなみに非公式情報ですが、

スマートイコちゃんの性別は「雄」らしいです。

※着ぐるみが持ってるスマートICOCAに「男」と書いていた

 

てっきり

 イコちゃん(父)、スマートイコちゃん(母)、イコ太イコ美(子)

と思っていただけに、とても意外でした。

 

f:id:eo64air:20150701210356j:plain

こちらこそよろしくお願いいたします!