イコちゃん大好き所長の日記

鉄道系ゆるキャラ(特にイコちゃん、ことちゃん、りんかるくん)好きの特許屋さんがあれこれチャレンジするブログです

285:イコちゃんポップアップ台紙!石川へ行って飛び出すICOCA台紙をもらおうキャンペーン!!

f:id:eo64air:20170325063827j:plain

↑めっちゃこったノベルティじゃんか!!!なぜ石川で!?

www.westjr.co.jp

 

ICOCA導入エリアでたまにやってる「オリジナル台紙のプレゼント」キャンペーン。

JR北陸線、IRAQいしかわ鉄道、JR城端線で新たにICOCAサービスを開始するのに伴い、北陸地域でもイコちゃんグッズが新たに作成される模様です。

 

仕掛け絵本みたいにイコちゃんが飛び出します。なんというクオリティだ!

 

f:id:eo64air:20170325064409j:plain

買いものをするとイコちゃんふせんがもらえるキャンペーンもやりますし

 

f:id:eo64air:20170325064501j:plain

J-WESTカードに加入すると列車マグネット(これもオリジナルかな?)がもらえるし、J-WESTカードとSMART ICOCAに加入すると「イコちゃんフローティングボールペン(これもオリジナル???)」までもらえちゃう。

 

本当に、怒濤のノベルティ攻撃です。

 

 

しかしJR金沢支社はすごいですね。

先日から金沢駅にイコちゃんが繰り返し登場してるのもそうですが、

イコちゃんへの深い愛を感じます。

 

284:ついにICOCA導入!金沢駅階段に大型イコちゃん登場です

先日のイコちゃん登場イベント(2daysだったらしい)もそうですが、

金沢駅は力が入ってますね。

 

 

このタイプの広告はイコちゃん史上初かもしれない。

というかJR西日本で階段広告?を見た記憶がないや。

 

ICOCA導入日の4月15日には、イコちゃんが来るかもしれませんね。

18切符期間外なのが微妙に痛いのですが、ファンの皆様は頑張って遠征してください。

 

283:2年ぶりの登場!万博鉄道まつりでイコちゃんオンステージ

好天に恵まれた今年の万博鉄道まつり初日。

イコちゃん登場の報を聞いてかけつけた方も多数。

 

今回は、 ミニ新幹線メンテナンス中のステージです。

イコちゃん、カンセンジャーそろい踏みのこの表示板ほしい…

 

巣(テント)に戻るときに撮影会状態だったんでしょうね、きっと。

人気者はファンに囲まれて楽屋にも戻れません。大変です。

 

 

この構図の写真がとにかく多かった。 大人気です。

 ”鉄道好きの”ちびっ子たちなら、イコちゃんのことはみんなが知ってます。

いつもより子供の食いつきが良かったんでしょう。 

 

 不定期に出現するイコちゃんガチャガチャ。

あたりが出るのをみたのは初めてかもしれない。

(何度回してもあたりが出ない!という話はよく目にします)

 

 

噂の福袋、と2000円以上購入でもらえる限定缶バッジ。

缶バッジは昼過ぎまで残ってたそうです。

 

…という具合に、大変盛り上がったようです。

ちびっ子には着ぐるみ、ちびっ子にはイコちゃん。

 このフレーズを運営の方は心に刻みつけてほしいです。

 

 来年の万博公園にも、イコちゃんが呼ばれますように。

 

282:イコちゃんは指揮者さん!JR東西線20周年記念イベントに参加しました

普段はキタノサウルスくんが座ってる広場で、

記念式典を済ませた後、駅員さんによるハンドベルコンサート。

記念イベントの目玉です。

 

f:id:eo64air:20170312110347j:plain

「指揮者はイコちゃんです!」と紹介されて会場がどよめきましたが、

1日4回の公演を立派に務めました。

 

指揮者っぽく振る舞うイコちゃん。

体を右に左に揺らせ、熱演そのものです。

 (動画で紹介したかった!)

 

f:id:eo64air:20170312111258j:plain

たまにこっちを向いてくれるので、みんなのカメラが一斉にシャッターを切ります。

今日のイコちゃんもサービス精神旺盛です。

 

f:id:eo64air:20170312124308j:plain

背景に演奏家がいるってのも珍しいですね。

京橋駅でも定期的にハンドベルコンサートをやってるようなので、

イコちゃんも常任指揮者として頑張ってほしいですね。

 

f:id:eo64air:20170312110223j:plain

最初にイコちゃんが登場したときの写真。

扉は両開きだったので大丈夫でした(何が?)

式典の場所と反対側(コンサート側)に登場しました。

不意を突かれたので、前半は背中の写真ばかりになってしまった。

 

カモノハシの撮影は難しいですね。

f:id:eo64air:20170312124549j:plain

いつものストッピーくん。

紹介も何もなく、式の後ろの方でうろうろしていたので

写真を撮ったり声をかけたりと少し遊んでました。

 

 

f:id:eo64air:20170312105313j:plain

演奏会自体は複数回あり、合間に撮影会やパレードなどさまざまなイベントが。

案内してない時間帯なのにイコが遊びに来たりして、

にぎやかなイベントになったそうです。

(全回参加した方も(知り合いで)いましたね)

 

イコちゃんの巣があると思われる、大阪駅近辺。

次に来るのはいつでしょうか。楽しみです。

 

281:万博鉄道祭りが熱い!着ぐるみイコに福袋にオリジナル缶バッジプレゼントまで!!

ミニ電車乗車についてのご案内(http://2017.bantetsu.com/e127168.html)より

 

【ミニ新幹線】乗車無料両日とも12時から1時間運行を休止します。その間は山陽新幹線公式キャラクターカンセンジャー、イコちゃんによるパフォーマンスをお楽しみください。雨天時は運転しない場合があることを予めご了承下さい。

大きなイコちゃんが2年ぶりに登場です!(去年は来なかった)

しかもパフォーマンスまで…歌と踊りかな?

 

子供向けの列車アトラクションの休憩中についでにショーでも…という

書き方ですが、カンセンジャーショーもあるし、大丈夫でしょうたぶん。

 

次はトレインボックスさんのFacebookページ。

www.facebook.com

 

子供連れが多いのを見込んで、イコちゃんグッズも販売するようです。

 

目玉その1。福袋。

f:id:eo64air:20170315215118p:plain

6点のうち半分がイコちゃんグッズ!

これで1000円は安い!ランチボックス欲しい!!

 

そして限定缶バッジ。

 

f:id:eo64air:20170315215154p:plain

そのまえに、前のガチャガチャをおいて欲しいぞ!

まだそろってねえよ!!

 

2017.bantetsu.com

 

駆け足となりましたが、イコちゃん成分盛りだくさんのこのイベント。

秋の日比谷公園に並ぶ名物イベントでもありますし、毎年大いに盛り上がります。

 

イコちゃん目当てでない方も、都合のつく方はぜひお越しください。

 

280:うどんにお蕎麦も!イコちゃんは麺類が大好きです!!

イコちゃんは人間の食べものも食べます!

ふむ。お昼はそば、と。

手軽にささっと食べれて、忙しいときには持って来いですね。 

イコちゃんは「パー」の状態でお箸を持つんだ。

 

っと、同じお店で今度はうどん?

同じお店で昼夜と食べるのは、結構ハードルが高いですよ。

 

この2枚よく見たら、具が入ってるのが昼のおそばだけだったり

麺の太さが微妙に変えられてたり、背景色が変わっていたりと

同じ絵の使い回しちょこちょこといじった跡があります。

 

別の日に投下したら、もっと人気が出ただろうに…

 

279:南海でも!泉北高速でも!!イコちゃんポスターが登場しました

すっかり春ですね。この3月からは、

私鉄各駅でICOCAが発売になったりICOCA連絡定期券の扱いが拡大されたりと、

ICOCAにとってはエポックメイキングな出来事が続きます。

 

ということは、青いカモノハシにとっても露出が増えるということでして…

 

和泉こうみちゃん(鉄道むすめ)、せんぼくんとの3ショット。

JR西日本は鉄道むすめをやってないので、

イコちゃんとコラボするのは初めてだったりする気が。

かなりインパクトの大きいイコちゃんポスター。

南海は適当なキャラクターがないのでだめですね。

絡む相手がいないと、イコちゃんのピンになっちゃう。これじゃJRのポスターだ。

 

他社線への乗換駅が細かく書かれた定期券ポスター。

こういうポスターが各社ごとに用意されてる気がする。

他の関西私鉄に乗ってる人は注意しててね。

 

となると、私鉄のターミナル駅にイコちゃんが来るかが

気になるところです(南海だと新今宮駅とか)。

 

全社に顔を出すと大変だとは思いますが、

このチャンスにイコちゃんの顔をどんどん売ってもらいたいですね。