イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

518:ICOCAチャージ機に別バージョン?のお話

f:id:eo64air:20150727145737j:plain

JR西日本名物、ICOCA/スマートICOCAのチャージ機のペア。

標準的な組み合わせですね。

 

駅構内でイコちゃんが一番目立つ場所でもあります。 

f:id:eo64air:20180824141804j:plain

横の面はこんな感じ。イコ色満点です。

 

各地でICOCAチャージ機が減ってるという話を聞きます。

更新の時期が近づいてきたのか、減らしているのか。

 

たしかに券売機・精算機でチャージできるのですが、

繁忙期や大型イベント時くらい「臨時チャージ機」を置いて欲しいと

常々思っています。

 

さて、先日新神戸駅で見かけたチャージ機です。

何やら違和感があったので気になっていたのですが…

シールがまっすぐ縦に剥がされてるので、何か事情があったんでしょうか。

(故意に汚されたとか)

 

f:id:eo64air:20141125131907j:plain

よく見るチャージ機。側面の背景が黄色です。

さっきの人はチャージ領収書を忘れてますよ。

 

f:id:eo64air:20150430111308j:plain

側面の背景が青のバージョン。

イコ太・イコ美が登場します。通常のICOCAとあまり関係ないような

 

いくら毎日見るとはいえ、チャージ機もいつ変更されるか分かりませんので、

忘れないうちに撮影しておいた方がいいでしょう。