イコちゃん好き所長の日記

カモノハシのイコちゃん、Suicaのペンギンなどの交通系ICキャラクターのかわいさを伝えるためのブログです

JR福島駅にもイコちゃん!券売機・精算機に隠れてるよ(駅巡りその5)(998)

JR福島駅にお邪魔しました。

大阪駅から1駅、大阪駅のお隣です。

f:id:eo64air:20200524095228j:plain

まずは券売コーナーから。 

f:id:eo64air:20200524095235j:plain

券売機の間にイコちゃん。チャージは右の機械です。

f:id:eo64air:20200524095242j:plain

昔は「PiTaPa使えません」と書いていたのかな。  

f:id:eo64air:20200524095256j:plain

f:id:eo64air:20200524095302j:plain右側の券売機。スマートICOCA推しです。 

f:id:eo64air:20200524095308j:plain

券売機の台数を減らすときに登場するカモノハシ。

2011年の電力危機の時は、よく見かけました。

 

あの時期は、クイックチャージ機(スマートICOCA用)も

一緒に止まってるパターンが多かったです。

f:id:eo64air:20200524095315j:plain

乗客が減っているので、券売機がフル回転するのはしばらく先でしょう。 

f:id:eo64air:20200524095151j:plain

こちらは改札内。左に精算機&チャージ機、右が改札です。

(福島駅の改札は一箇所だけ)

f:id:eo64air:20200524095159j:plain

 上のICOCAは旧デザイン、イコちゃんがいないやつ。

f:id:eo64air:20200524095103j:plain

のりこし精算機周辺が結構珍しい。

f:id:eo64air:20200524095116j:plain

f:id:eo64air:20200524095121j:plain

足下と上、ほぼ同内容です。

f:id:eo64air:20200524095127j:plain 

f:id:eo64air:20200524095136j:plain

スマートICOCA専用クイックチャージ機。

チャージに現金がいらないので、J-WESTカードユーザーにはめちゃ便利です。

f:id:eo64air:20200524093017j:plain 

f:id:eo64air:20200524093000j:plain

こちらは通常のチャージ機。新今宮駅で撮影しました。

現金(お札)でチャージできます。

 

デザインは、クイックチャージ機とほとんど一緒です。

f:id:eo64air:20200524092951j:plain

右に注目。

新今宮駅には、リーフレット置き場にイコちゃんがたくさんいます。

何匹いるか、ぜひ探してみてください。 

 

まとめ

福島駅の(イコちゃんファンへの)知名度は低いですが、

大阪駅の隣(JR環状線、特急以外全部停車する)ですし、

このブログで紹介した中でも、かなりお勧めの駅です。

 

撮影だけなら10分もかからないし、福島駅撮影のために…というより

イベントの開始まで、帰りの新幹線までの時間調整に

さっと途中下車して…というのがいいと思います。 

 

ミスタードーナッツ、吉野家、マクドナルドなど

食事や休憩に使える店もそろってますよ。